凍みこんにゃく

   

       大変珍しい凍みこんにゃく。

    茨城県北部でしか作っていない幻の食材と言われています。

   

     
        しみこんにゃく


      

       凍みこんにゃく   

        カラカラに乾燥しています。

     これをぬるま湯で30分程もどしてから料理します。




   凍みこんにゃくのキンピラ

        凍みこんにゃくと人参のキンピラです。

         だし汁がしみ込んで美味~

     コンニャクなのに油揚げのような食感 

        ご飯にも お酒にも合います。


 


   

2015/10/01(木) | 炒める | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『凍みこんにゃく』

こんばんは、サヨさん
凍みこんにゃく、茨城県の名物ですか
初めてしりました 
こんにゃくなのに油揚げ 良く判る表現ですね

2015/10/01(木) 21:17:02 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

こんばんは!

雨も風も強くなってきましたね
明日の朝が心配です

凍みこんにゃく独特の食感で大好きです
でもお高いので・・・
そこで、普通のコンニャクを冷凍して
熱湯で茹でて、冷めたらギュ~ってしぼります
このときピュ~って水が飛ぶのでご注意を!
それを薄く切るとかなり凍身コンニャクに近づきます
面白い食感なのでお試しください(笑)

2015/10/01(木) 23:41:41 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

凍みこんにゃく、見たことがありません。
幻の食材なんですね。
美味しそうですね(*^(ェ)^*)

2015/10/02(金) 06:11:35 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

おはようございます。

凍みこんにゃくはとっても手間がかかり
後継者もいないので、いずれ本当に幻になってしまいます。
上手く保存すると賞味期限は、なんと・・・50年だそうですよ~。驚きですv-12

2015/10/02(金) 08:25:21 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

おはようございます。

冷凍してから茹でるのですね。
あっ面白そうね~試してみますね♪~

2015/10/02(金) 08:28:12 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

おはようございます。

凍みこんにゃく、地域限定の特産物です。
見たことないでしょうね~
茨城県北部の道の駅で買うことができます。

2015/10/02(金) 08:32:03 | URL | [ 編集]

どんぴんたん

『No title』

氷こんにゃくが流行っていましたが、乾燥とは!!

食べてみたいですね~

金平とっても美味しそうですヽ(´▽`)/♡

2015/10/02(金) 17:41:45 | URL | [ 編集]

サヨ

『どんぴんたんさんへ』

こんばんは。

そうです。乾燥しているんです。珍しいでしょ。
詳しくはこちらを ↓
http://www.ne.jp/asahi/nakajima/shimikon/

たぶんお取り寄せできると思います。
味のしみ込んだキンピラ美味しいです。

2015/10/02(金) 19:11:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |