秋の食材で炒め物

        。。。九月も今日で終わり

             窓辺の風鈴も片づけないと。。。


         畑で頑張っていたナスも もうおしまいです。

        秋ナスとキノコ類 人参 さつま芋で甘酢炒めを。。。  


    秋の炒め物

      ナスは皮が固くなっているので剥いてあります。


        さつま芋と人参はレンジで加熱しておき

    ナス キノコ(シイタケ マイタケ シメジ エノキ)と炒め合わせ

   合わせダレ(醤油 ミリン 酒 酢 片栗粉)を回しかけ仕上げます。    

    炒め物


        茹でた山栗ものせてあります

     栽培した栗とちがって山栗はとっても小さく

     。。。皮を剥くのがちょっと面倒。。。^_^; 

  
  添えてあるモミジの葉、少し色づいて季節の移り変わりを感じています。

  

2015/09/30(水) | 炒める | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

わぁ~ホントに9月も最終日なんですね~(;^(ェ)^ A
何だかあっという間に今年も終わっちゃいそうです!
ついダラダラと過ごしてしまうことが多いので、気を引き締めなくちゃ。

サヨさんのお料理の画像、いつも構図とか素敵ですね♥
いかにも秋の味覚って感じです!

2015/09/30(水) 12:37:32 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんにちは。
そうですよ~一年なんてあっという間、一日、一日を大切に過ごしましょう^^
写真の構図、褒めていただいてありがとうございます。
絵の勉強が役に立っているのかな~。。。
頑張りまっす(^^♪

2015/09/30(水) 16:10:44 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『秋の食材で炒め物』

こんばんは、サヨさん
秋ナスときのことさつま芋 それと山栗
食材の色味も秋を感じるオレンジ系
人参も、もみじの型ですね
目からも秋を感じれます

2015/09/30(水) 19:40:02 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。
秋ならではの食材を集めて炒めてみました。

いつもなら彩りにグリーンを加えますが
あえてオレンジ系で統一してみました。
目でも秋を感じていただけましたか~
モミジ人参、見つけて下さってありがとうございます。

2015/09/30(水) 20:08:55 | URL | [ 編集]

おきさち

『No title』

こんばんは。
秋ですねー
器も素敵です。

2015/09/30(水) 21:39:35 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんばんは。

とっても秋の感じですね。
きのこがいっぱいなのが、なんだかワクワクしちゃいます!
あ、山栗まで入ってるんですね。私も山栗手に入れたいなぁ。栗好きなんです。

2015/09/30(水) 22:30:21 | URL | [ 編集]

サヨ

『おきさちさんへ』

こんにちは。
はいv-222器も秋バージョンに変えてみました。
料理大好きですが器を選ぶのも楽しいですね~(^^♪

2015/10/01(木) 09:40:47 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

キノコは買ってきてすぐに冷凍保存しています。
冷凍することで旨味がアップするって聞いたものですから。。。
何種類かの冷凍キノコを少しづつあわせて料理に使っています。

山栗、お好きですか^^栽培栗とは違った味わいがありますね。

2015/10/01(木) 09:47:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |