むかご料理

 
    。。。むかごで二品。。。

             炊き込みご飯と味噌炒めです。 

   
   むかごご飯

         白米一合に対して雑穀大さじ1で水加減して

       塩少々 酒大さじ1 むかごを入れて炊き込んでみました。

          黒ゴマをふっていただきます^^


       

   味噌炒め


       もう一品は・・・むかごをサラダオイルで炒め

        酒 砂糖 味噌で甘めに味付たものです。

       素朴な田舎料理ですが、雑穀のモチモチ感と

        ホクホクした食感のむかご、お気に入りです。

        まだまだ畑のむかご採れそうです~

   地面に落ちているものもあり、これは来年芽が出るでしょう

    親芋の短形自然薯の掘りおこしは10月末からになります。


        今夜はスーパームーンが見られるとのこと

    楽しみにしていましたが、今のところお月さんは雲の中


           お顔を出してくれません。 



                    ☆☆追記☆☆



    


                  そして。。。三時間後

   




        PM10時。。。ようやくお月様を写すこと出来ました。


   PМ10時の月
  
         

            雲の間から輝きを増したキレイな月が出てくれました    


2015/09/28(月) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『むかご料理』

こんばんは、サヨさん
むかご、今までに1,2度 外食でいただきました
小さなお芋ですよね

月は、こちらでも、薄雲の奥です
今日は、神秘的な月です

2015/09/28(月) 21:03:05 | URL | [ 編集]

おきさち

『No title』

こんばんは。
むかごご飯大好きです。
ほくほくおいしいですねー。
炒めてもいいのですね。
今度試してみます。ありがとうございます。

2015/09/28(月) 21:48:34 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。

ヨッシィーさんもお召し上がりになりましたか~
むかごご飯、ホクホクして美味しいですね^^

お月様、夕食時には全く見えませんでしたが
三脚立てて頑張った結果、何とか写すことできました。

一際明るい月でした。何かしらパワーをいただけたような気がしました。

2015/09/29(火) 09:41:01 | URL | [ 編集]

サヨ

『おきさちさんへ』

こんにちは。

むかごの味噌炒め、美味しいですよ。
是非お試しください(^_-)-☆

2015/09/29(火) 09:42:54 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

こんにちは!

爽やかなお天気が続いていいですね~
むかごごはん、うちもこの間やりました
子供の頃は山に行ってむかごを沢山採ってきて
母にごはんに炊いてもらっていました

まだ半分残っているので味噌炒め作ってみま~す!
栗仕事で肩が凝り頭が重いです
美味しいものを作るって大変!!


2015/09/29(火) 15:17:02 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんばんは。

さにーママさんもむかごご飯作られたのですね^^
ホクホクしたむかご美味しいです~♪

味噌炒めもおすすめです。お試しください(^_-)-☆

まぁ~お疲れ様でした。肩凝ってしまいましたか~?
手間のかかるお料理はたしかに大変です。
美味しいの言葉が聞けるので頑張っちゃうんですよね。。。

2015/09/29(火) 18:38:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |