里芋の煮っころがし


   里芋

          。。。初収穫の里芋。。。 


 

    煮物1


             定番の煮っころがし

       里芋は皮をむき600Wレンジで5~6分加熱

          水にさらしてヌメリを取り除き

         ペーパーで水気を拭き取ってから

    お鍋にサラダオイル少々で里芋を炒め全体に油が回ったら

   牛肉を加え炒め合わせ、水(具がひたひたになる位)と

       粉末の和風だしを加え煮立ったらアクを取り

      醤油 ミリンで味つけ蓋をして弱火で5分程煮込み

     最後に強火にして里芋を転がしながら汁気を飛ばします。


     煮物2


        刻んだ青ネギと生姜をのせて出来上がりです。



2015/09/26(土) | 煮る | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『里芋の煮っころがし』

こんばんは、サヨさん
里芋の時期ですね 明日はお月見ですし
今年の出来はいかがでしたか
写真からは、良かった感じがします

煮っころがし、美味しそうですね
間違いない

2015/09/26(土) 19:09:11 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。
十五夜さん 芋名月ともいいますね~。
おかげさまで里芋の成績良好ですよ。

初収穫のお芋、美味しくいただきました。
はい!間違いない美味しさでした(^_-)-☆

2015/09/26(土) 20:40:07 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんばんは。

里芋の煮っころがし、季節を感じますね。
私も里芋を見て、煮っころがしを作りたい!って思ってましたが、まだ作ってないです。
お肉と一緒の煮っころがし、とっても美味しそう^^

2015/09/26(土) 22:14:27 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

里芋、初物を美味しくいただきました。
秋になると煮物が美味しく感じられますね^^

今日は十五夜・・・曇り空、今にも雨が降りそうです。
お月見は??

2015/09/27(日) 10:04:46 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

初収穫の里芋なんですね~♫
何でも「初」って思い入れが違いますよね。
とっても美味しそうです。
牛肉を炒め合わせたことはないので、今度やってみま~す( ^(ェ)^ )

2015/09/27(日) 13:28:20 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんばんは。
昔から初物をいただくと寿命がのびる~なんて言われていましたね。
たしかに元気が出そうです~^^
里芋と牛肉、相性がいいですよ。

2015/09/27(日) 19:51:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |