鮎の炊き込みご飯

 
           。。。昨日の鮎釣果。。。

         鮎にサビが出始めたので納竿するそうです。 


  鮎



                 今日は直火炊きに。。。

           厚手の鍋(ル・クルーゼ)を使い炊きました。

        

  
          30分浸水したお米に塩焼きの鮎をのせて
            
      炊飯開始~中火で10分 弱火で15分 蒸らしに10分

            ~炊きあがりました~

   アユ


     鮎ごはん

       身をほぐしてご飯と合わせ、塩漬けのシソの実をトッピング。

         
             。。。 いただきます。。。      

   

2015/09/25(金) | 渓流魚&鮎レシピ | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『鮎の炊き込みご飯』

こんにちは、サヨさん
釣りはご主人ですか、それともお二人の釣果でしょうか
どちらにしても良かったですね
良い香りが写真から伝わってきますよ

2015/09/25(金) 13:08:54 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。

スミマセン・・・言葉が足りませんでしたね。
釣の趣味はおとうさん(主人)です。
鮎は終わりだそうですが、渓流釣りはもう1~2回は行くと思います。
炊き込んだ鮎ご飯は、やはり美味しいですね~^^

2015/09/25(金) 13:26:19 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、すご~い。
鮎は、今まで数えるくらいしか食べたことないです。
炊き込みご飯でも食べたことないので、目を見張りながら見てます(^◇^)
塩漬けのシソの実をトッピングなさるのも素敵ですね。きれいだなって思いました。
いつか食べてみたいです!

2015/09/25(金) 14:23:19 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

べにゆうさんこそ美味しそうな土鍋ご飯作っていらっしゃいますよ。
天然アユの炊き込みご飯は珍しいんでしょうか^^
シーズン中何度も釣りに行くので食卓に並ぶ回数も
多いですね。
これってもしかして贅沢なことかも。。。(^_-)-☆
釣ってくるおとうさんに感謝ですね。

塩漬けのシソの実、色々な料理のトッピングに重宝しています。

2015/09/25(金) 16:52:00 | URL | [ 編集]

イズミ

『No title』

ほんとに贅沢です♫

先日やまめといわなの塩焼きを
いただきました
鮎も大好きです

炊き込みご飯なんて
滅多に食べられない~うらやましいです笑

2015/09/26(土) 06:22:55 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

おはようございます。

イズミさんも渓流魚や鮎、お好きですか~。
お箸持ってどうぞ~\(^o^)/ご馳走しますよ^^♪

直火で炊いたご飯は、いつものスイッチ ポンで炊きあがるものとは全然違いますね。コンガリおこげも付いてきますし。。。i-277

食欲の秋ですね~。

2015/09/26(土) 08:30:45 | URL | [ 編集]

イズミ

『No title』

サヨさん こんにちわ

禁漁まであと数日
おそらくはご主人も
名残惜しく鮎釣りにお出掛けでしょうね

ぜひぜひ
サヨさんの手料理
いつかご馳走になりたいです♫

2015/09/28(月) 12:34:50 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

鮎は禁漁が九月ではありませんが釣れなくなってくるので終わりだそうです。。また来年に。。。と言っています。
渓流も九月いっぱいなので名残惜しくても
あとわずか、シーズン最後になります。

どうぞ~お出かけください^^腕を振るいますよ(^_-)-☆お口に合いますかどうか??^^

2015/09/28(月) 18:31:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |