さつま芋のお菓子

     


    野菜


            ~朝採り野菜~

         雨の合間に畑担当さんが採ってきてくれました。

   

        
     サツマイモ

          早速、さつま芋のスィーツを。。。

       さつま芋は皮をむき1センチくらいの輪切りにして

        レンジで加熱、 熱いうちにマッシャ―で潰しながら

        砂糖少々とシナモンパウダーを加え混ぜ合わせ

           ラップに包んで茶巾絞りにします。


     器は、持ち手がアケビの蔓でできた焼き締めの小皿です。



    さつま芋


    和え物


               朝採りキュウリの和え物。

     和え衣は先日のピーナッツクリームとマヨネーズに

      チョッと変化をつけてお味噌を加えました。

     先日のよりも美味しいとの感想をもらえました。

        色々実験(笑)の結果、

     ピーナッツクリーム大さじ1 マヨネーズ大さじ2
  
     味噌(減塩タイプ)大さじ1に落ち着きました^^



     昼食

      今日の昼食はマイタケご飯とキュウリの和え物

   さつま芋の茶巾絞り (おかずではありません。デザートのつもり^^)




   昨日は国勢調査をネットで回答 短時間で簡単に出来ました。

         皆様はもうお済ですか?


2015/09/18(金) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『さつま芋のお菓子』

こんばんは、サヨさん
さつま芋のきんとんですね
置いているお皿も焼き締めで、きんとんが引き立っていますね
持ち手がアケビの蔦 秋の1枚 和菓子屋さんのお店で使えますよ

2015/09/18(金) 17:55:15 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。
黒っぽい器とさつま芋の黄色が合うかなと盛ってみましたが、大丈夫でしたね♪~
アケビ蔓の焼き締め、10年ほど前に思いきって三枚購入したものです。
和菓子をのせる時によく使います。
器のイメージは仰る通り秋の雰囲気ですね~。

2015/09/18(金) 18:53:56 | URL | [ 編集]

batabatamama

『No title』

いつもいつも美味しそうなおかずですね。

お昼もちゃんと作られてすばらしいです。

我が家は残り物が・・それと息子のお弁当の残りのおかずが主人のおかずになりますよ。

ところでもう・・大根葉があるのですか?

我が家はまだ植えたばかりなので大根葉は無いと言います。
今・・青物はお高いですから・・

つい!青物に目が行っちゃいました。

2015/09/18(金) 23:24:49 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

おはようございます。
畑仕事、ご苦労様の意味を込めてお昼ご飯を作っています^^
食材だってその辺にあるものばかりですよ~

大根は一か月前に蒔いて間引き菜を摘んでいます。
葉物が高いので大助かりです。

2015/09/19(土) 07:41:04 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

サツマイモスイーツ、可愛いですね。
器も素敵です!

我が家も木曜に国勢調査のネット回答しました。
便利な世の中になりましたね。

2015/09/20(日) 09:48:33 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんにちは。

秋と言えばさつま芋が美味しい季節ですね。
可愛らしく茶巾絞りにしてみました。
ちょっと渋めの器が秋らしいかと選びました。

しろくまさんもネット回答したのですね。
ワタシの住んでいる市は人口が年々減少しています。
今、地方がどうなっているかを知る大事な調査ですね。
次回の調査の時は・・・
健康でいられるかな~と考えるわが家です。

2015/09/20(日) 11:15:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |