ゼンマイと枝豆の和え物

    

  

       水煮ゼンマイはさっと塩茹でして水気をきり、

   枝豆・・・これは夏に収穫して冷凍保存したものをつかいました。

        熱湯をかけ解凍します。

     ピーナツクリーム(市販のパン用のもの)と

        マヨネーズを1:1で混ぜ合わせ

    塩と醤油少々で 味を調え ゼンマイ 枝豆と和えます 


        。。。 国産の水煮ゼンマイはお高いです。。。

        ゼンマイはほんの少し 水はたっぷり~ ^_^;

           それでも国産を選んでしまいます。


   小鉢

         
   和え物


       昔、義母が作ったゼンマイのクルミ和えが

        とっても美味しかったことを思い出し

   ピーナツでも何とかなるかな~と代用してみましたが。。。

       これはこれで美味しくできましたが

    ちゃんと作り方教えてもらっておけばよかったと

      今となってはもう聞くことはできません。。。

  


2015/09/16(水) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

イズミ

『こんばんわ~』

9月号でお世話になりましたイズミです笑

なんだろう
どんなお味なのか、すっごく気になります

今日
この土日に開催されます枝豆直売会に先駆けて
マスコミ向けの試食会があり

採れたて新鮮枝豆をいただきました
ぜひ作ってみたいです♫

2015/09/16(水) 19:41:18 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。
あっ^^♪やはりあのイズミさんでしたか~
その節は大変お世話になりました<m(__)m>

どんなお味・・・ん~なんて言ったらいいのかしら
ピーナツのコクとマヨネーズの酸味がうま~く合って
美味しかったですよ。(あくまでも個人の感想です。。。笑
夕食時に何が入っているかクイズにしながら食しましたが・・・
マヨネーズは当ててもらえましたがあとは判りませんでした。
ピーナツクリームと分かったときは「へぇ~」の連発でしたよ^^
新鮮な枝豆で・・・是非お試しください。

ピーナツクリームは甘さがおさえてあるものがいいですよ。

2015/09/16(水) 20:08:04 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『ゼンマイと枝豆の和え物』

こんばんは、サヨさん
ピーナッツクリームとマヨネーズが1:1ですか
面白そうですね 覚えて使ってみましょう
ありがとうございます

2015/09/16(水) 22:05:02 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。

はい1:1です。あと塩少々と醤油で調節してみて下さい。
面白い組み合わせですけど誰もが美味しいと言っていただけるかどうか。。。
実験的にお試しください^^♪

2015/09/16(水) 22:12:40 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

こんにちは!
嫌なお天気ですね

ピーナッツクリーム? 初めて知りました~
マヨとは合いそうですよね!!
そうね、クルミの代わりにはGOODですね
今度、試してみます

おうどんも美味しそう
私も炒めたキノコを入れたつけ汁大好き!!
秋ですね~♡

2015/09/17(木) 15:42:22 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

ゼンマイのあえ物、お義母さまの思い出のメニューなんですね。
そんな風に思い出してもらって、天国でお義母さまも喜んでいらっしゃいますね。

やっぱり国産の方が安心して食べられますよね。

2015/09/17(木) 15:45:24 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは。

ピーナツクリーム使うことに、なるほどです!
お料理にピーナツクリーム上手に使ってらっしゃるんですね。マヨネーズだけだと物足りない感じだけど、
ピーナツクリームと一緒だとコクもあって、とっても美味しそうです(^-^)
クルミ和えってすごく好きなので、興味あります。
でも、センマイのクルミ和えはまだ食べたことないので、食べてみたいなぁって思いました。

2015/09/17(木) 15:50:00 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんばんは。
マヨ+ピーナッツに塩少々と醤油・・・
実験してみましたが結果はGoodでしたヽ(^o^)丿
美味しい組み合わせを開発中です~(笑)

キノコ汁、秋のメニューですね。


2015/09/17(木) 19:03:00 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんばんは。

義母は元気なころには山歩きして山菜採りもしていました。
ゼンマイは茹でてから乾燥、保存して
食べたい時になるとまた茹でて
丁寧に下ごしらえして煮物や和え物を作っていました
懐かしい味です。

2015/09/17(木) 19:08:48 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんばんは。
コクのあるピーナツくりームとマヨネーズ、美味しい組み合わせ発見でした。
お味噌も加えるとさらに旨さアップになるような気がします。
再び実験してみます(^o^)丿

義母の作ったクルミ和えが懐かしいです~

2015/09/17(木) 19:16:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |