手まり寿司といなり寿司

    

   。。。今日の昼食は手まり寿司、お稲荷さんと

           具がたくさんのお味噌汁。。。  

      手まり寿司・・・ 畑野菜だけのあっさりしたものです^^ 

   いなり寿司



   手まり寿司

       手まり寿司はシソの葉の塩漬けと

      新生姜とミョウガの甘酢漬けでにぎりました。

      ラップを掌にひろげ最初に甘酢漬け、

     次に塩漬けシソの葉 そして酢飯の順に。

    ラップで包みながら巾着絞りのようにします。

     ラップをはずして塩漬けシソの実と

    彩りに人参の細切りをのせ出来上がりです。


  添えてあるラディッシュ(二十日大根)まだ小さいのを早採り

       塩漬けしたものです。

  シソの実もようやくでてきたところ、食べる分だけの収穫です。



    味噌汁


  根菜(大根 ゴボウ 人参 さつま芋)豆腐 油揚げ ネギの味噌汁

     野菜類はサラダオイルで炒めてから煮込みコクを出します

        仕上げにごま油を加え香りアップ。。。


 

2015/09/14(月) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

さにーママ

『No title』

こんにちは

風が程よく吹いていて洗濯物乾きそうですね~

あ~、いつもいつもサヨCaféはおいしそう
具だくさんの味噌汁も大好きです
これだけでもごちそうです!!
それなのにお稲荷さんとてまり寿司
しかも大人の為のてまり寿司って感じですね~
お皿も素敵!

2015/09/14(月) 13:49:53 | URL | [ 編集]

きよみ

『No title』

こんばんは。すごいですね!!
もう、個人の手作りの域を出ています。
お店できそうですね。
尊敬するばかりです。

2015/09/14(月) 18:43:48 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんばんは。

さにーママさ~ん、そんなに褒めないで下さい。
家にある野菜で作ったものばかりですよ。

さにーママさんが作った豚汁がすごく美味しそうだったので、真似して具だくさんの味噌汁作ってみましたヽ(^o^)丿

今回使った器は北茨城市在住の作家のお皿です。
お味噌汁の入った器も北茨城市の女性陶芸家の作品です。
15年ほど前に購入して大切に使っています。

2015/09/14(月) 20:07:46 | URL | [ 編集]

サヨ

『きよみさんへ』

こんばんは。

きよみさんも褒めすぎですよ~。
お店開いたって閑古鳥が鳴きます。
食材もその辺にあるものばかりですから。。。(笑)

2015/09/14(月) 20:14:44 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『手まり寿司といなり寿司』

こんばんは、サヨさん
野菜の手まり寿司 センスありますね
彩りの人参、添えてあるラディッシュ カフェランチですね
具沢山のお味噌汁にごま油をプラス 言うことありません

2015/09/14(月) 21:20:58 | URL | [ 編集]

batabatamama

『No title』

いつもお野菜いっぱいの料理ですね。

凄いな(*´∇`*)

お昼からちゃんと作られて尊敬ですよ。
我が家は畑に早朝行って帰ってきてから朝食取ります。
その時間が10時とか?11時前とかなのでさっぱりお昼要るのかがその日聞いてみながら作りますので・・
要らないと言う日もありバラバラなんですよ〜

私はちゃんと朝昼晩と少しでも食べますよ。

お野菜たっぷりで御主人さんもお元気なのでしょうね?
しっかり管理されていますね(*´∇`*)
私のブログが今日は繋がりません(´ヘ`;) 

2015/09/14(月) 22:04:15 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

おはようございます。

いつも野菜多めのメニューです。

お料理は目でも楽しめるように彩りの事も考えながら作っています^^
カフェランチというほどでもありませんよ。
味噌汁の仕上げのごま油、美味しいですね。


2015/09/15(火) 08:47:32 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

おはようございます。

畑から野菜が次々やってくるので使わないとね^^
朝食後に畑に出かけお昼ご飯時には帰ってくるので
時間は予測できるので間に合うように作っています。

野菜中心の食事のおかげかわかりませんが
市の健康診査ではすべての項目が良好でした。
食事って大事ですね。

2015/09/15(火) 08:55:14 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは。
ヘルシーな野菜の手まり寿司、とってもかわいらしいです^^
お味噌汁も具だくさんでも上品でかわいらしい感じ。
私もどこか素敵なお店で出てきそう♪って思いました。

2015/09/15(火) 14:17:24 | URL | [ 編集]

コイズミヤクモン

『No title』

こんにちは。サヨさん。

いつも、見るからに美味しそうにお作りになるので、感心しています。

うちの女房の手料理は、花より団子的な、「見かけより味」ってな感じなんですよ。

味も肝心だけど、人間は目でも食べますからね^^

2015/09/15(火) 14:40:45 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんばんは。
手まり寿司、小さ目に作って食べやすくしました。
かわいらしいですか?~ありがとうございます。

お味噌汁も具がいっぱい入るとそれだけでもおかず要らずになりますね^^
お野菜ゴロゴロです(^^♪

2015/09/15(火) 18:40:07 | URL | [ 編集]

サヨ

『コイズミヤクモンさんへ』

こんばんは。

奥様の作るお料理が一番だと思います。
隣の芝生的なものですよ。^^

ブログにアップする時は写真うつりが良いように
特に気合入れて(笑)盛り付けています。

2015/09/15(火) 18:47:35 | URL | [ 編集]

イズミ

『No title』

シソの葉の塩漬け

何日くらい漬ければ良いですか?
何枚に対して塩の分量など

教えていただけるとうれしい♫

2015/09/15(火) 19:18:39 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。
イズミさん・・・この度お世話になりましたあのイズミさんでしょうか^^♪
シソの葉の塩漬けの作り方は
大雑把に漬けてしまったので・・・
シソの葉、出来るだけたくさん100枚ほどだったかな~
さっと茹でてすぐ冷水に取りギュッと絞り
塩をパラパラっとふってジッパーつきの袋に入れて
冷凍保存しておきます。
塩加減はお好みで・・・ほんのり塩味程度です。
冷凍してもカチカチに凍らないので使う分だけ取り出しやすいです。
鮮やかな緑色が保てます。

2015/09/15(火) 19:45:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |