オクラとチーズの和え物&陶器

  
   茹でたオクラとチーズをシソ南蛮味噌で和えてみました。
  
      カマンベールチーズは手でちぎっています。

      これは・・・どちらかというとお酒のお供ですね^^

        味見の結果はオクラのネバネバ食感と

        チーズのやわらかさがGoodでした。

    もちろん、あまり辛くないシソ南蛮味噌との相性もよいです^^

  IMG_0871.jpg

    この器は、ぐい呑みとして購入したものですが

      小鉢としてもちょうど良い大きさです。

      ほかにもぐい呑み 兼用 小鉢の数々。。。

       それほどたくさんはありませんが

         ご披露(笑)いたします。

陶器1



  陶器2

         呑兵衛さんではないのですが

     二人とも陶器集めが大好きで集めたもの

           笠間焼が多いですね。


       以前は笠間の陶炎祭(ひまつり)に
 
   毎年のように出かけていましたが 最近はご無沙汰です。

        集めた陶器を眺める日々です(^_-)-☆




2015/09/12(土) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『オクラとチーズの和え物&陶器』

こんにちは、サヨさん
美味しそうな酒の肴ですね

沢山のぐい呑みを紹介していただきありがとうございます
ランチョンマットともみじ 憧れます
お箸置きより、もみじを本当は飾りたいのです

我が家もお正月の黒豆などはぐい呑みを使いますが
もっと普段から使うようにしてみます

2015/09/12(土) 11:01:40 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

オクラとチーズ…合うんですね!
おつまみにピッタリな感じですね。

我が家には和の器がないので憧れます~♪

2015/09/12(土) 11:14:56 | URL | [ 編集]

おきさち

『No title』

こんんちは。
私も陶器集めるの大好きです。
ぐい呑み色々使えて便利ですね
またいろんな器見せてください。

2015/09/12(土) 12:15:57 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。
青モミジで季節感をだしてみました。
赤く色づいたらまた登場させますね。
ぐい呑みはお酒だけじゃなくて色々なお料理の器としても使いたいですね。
器ってそれだけでも楽しめますが料理を盛って完成する美があると思います。

2015/09/12(土) 13:16:26 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんにちは。

オクラとチーズの相性とってもよかったですよ。
クラッカーにのせてワインと一緒なんてのもいいかと。。。

しろくまさんちは洋食器が多いのですね。
それも魅力があります。無い物ねだりですね~^^

2015/09/12(土) 13:20:58 | URL | [ 編集]

サヨ

『おきさちさんへ』

こんにちは。

おきさちさんも陶器がお好きでしたね。

あちこち出かけて陶器を眺めてお気に入りが見つかったら即購入~ヽ(^o^)丿
どこかへ出かけたくなりました。
はい!そのうちまた器アップします。

2015/09/12(土) 13:26:03 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは。

オクラとチーズを味噌南蛮あえてとっても美味しそうです。ぐい呑みとの相性もいい感じですね(^-^)
素敵なぐい呑みがいっぱい!
サヨさんの昨日のサツマイモチャーハンの器も素敵だなぁっと思って見てました。石?みたいな感じの雰囲気に憧れあって、いつか手に入れたいです^^

2015/09/12(土) 13:50:23 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんばんは。

チーズとお味噌って相性いいですね^^
オクラを彩に加えましたがこの組み合わせとっても合うこと発見しました^^

ぐい呑みは掌にのる小さな器ですがそれぞれ表情があり気に入っています。

石みたいな器・・・いいですね~ザラッとした手触りはまさに石のようです。
見る角度により色が変わって見えたり複雑な景色が楽しめる器です。

べにゆうさんもいつかお気に入りの器に出会えるとよいですね。

2015/09/12(土) 19:30:47 | URL | [ 編集]

皆川

『No title』

こんにちは。
酒の肴ですか、美味しそうですね。
器はぐい呑みとして購入したものですか、小鉢に近い大きさかな?
酒も陶器で飲むと美味しいでしょうね。
我家にもあるんですが、私いつもコップです。
それにしても、写真、見せ方が上手いですね。
間もなく色づくであろうもみじの上に、ぐい呑み置くとは。
拍手です。

2015/09/13(日) 16:01:52 | URL | [ 編集]

サヨ

『皆川さんへ』

こんばんは。

はい このぐい呑みは直径10センチ深さは約4センチ
とちょっと大きめですね^^。
ひとり分の和え物など盛るのにちょうどよいです。

奥行を出したり、季節感を大切に写真を撮っています。庭の青モミジが今を表現できるかと添えてみました。単なる自己満足ですがうまく撮れたでしょうか。
お褒めの言葉ありがとうございます。

2015/09/13(日) 19:23:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |