さつま芋炒飯

     秋の味覚・・・さつま芋 と ベーコン 玉ねぎで炒飯です    

   昼食

       さつま芋はレンジで加熱してから炒めました。

   

    お芋チャーハン

       お芋、ベーコン、玉ねぎ、大きめにカットして 存在感をだしました。

         味付けは粉末の野菜ダシで。。。仕上げに醤油少々

          青シソの塩漬けをみじん切して混ぜ込みました。 

   甘いさつま芋もベーコンの塩気とシソの塩漬けでちょうど良い味になっています。



   ふりかけサラダ
        

       こちらは自家製ふりかけとレタスのサラダ。

          和風ドレッシングをかけます。

         ふりかけの作り方 簡単すぎて~

   しらす干しとかつお節 黒ゴマをフライパンで炒るだけ。。。

         ご飯にかけたりおにぎりにまぶしたり

          冷蔵庫で数日は保存できます。




        今回の雨の被害は甚大でしたね。

   昨日はテレビをつけっぱなしで救助の様子を見守っていました。

      行方不明のかたもまだいらっしゃるようで
   
         無事に救助されますように。。。


    



2015/09/11(金) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『さつま芋炒飯』

こんばんは、サヨさん
さつま芋の甘みとベーコンの塩気、青じその塩漬け
読んでいるだけで、よだれが出ますね
器もお洒落じゃないですか

2015/09/11(金) 19:06:58 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。

はい^^仰る通りベーコンとシソの塩気がいい仕事しています♪~

器は釉薬がかかっていない素朴な感じがするお皿です(笠間焼)
よくみるととっても繊細な作りで色も気に入っています。

2015/09/11(金) 21:17:10 | URL | [ 編集]

きよみ

『No title』

こんばんは。
僕の畑のサツマイモも収穫まで1月あまりだと思います。今から、美味しいサツマイモ料理を予習できて嬉しいです。サツマイモ大好き!焼き芋大好き!!

2015/09/11(金) 23:58:23 | URL | [ 編集]

サヨ

『きよみさんへ』

おはようございます。

お芋収穫までもう少しなんですね。
お子様たちとのお芋掘りが楽しみですね♪~
ワタシの料理で予習なんて・・・参考になれば何よりです(^_^)v

2015/09/12(土) 09:04:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |