生姜とミョウガのミックス甘酢漬け

   


   野菜

    昨日、収穫した、キュウリ一本 大生姜 ミョウガ

     伏見甘長唐辛子(辛くない唐辛子)   青唐辛子


           
    甘酢漬け



      。。。大生姜とミョウガはミックス甘酢漬けにしました。。。


    生姜とミョウガは薄切りにして塩少々まぶして余分な水分を絞ります

        酢 砂糖 ミリン   お好みの割合で煮立て

         生姜とミョウガを漬けこみます。

       一晩冷蔵庫でおくとキレイなピンク色になり

        甘酸っぱい味もちょうど良い加減に。。。

       色々な料理の添え物としても重宝します。

        ちらし寿司のトッピングにもよいですね 



           大好きな甘酢漬けなので

      生姜の時期にはたくさん作って保存しています。



      



    

2015/09/07(月) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『生姜とミョウガのミックス甘酢漬け』

こんにちは、サヨさん
今年は、天候の影響でお野菜が高くなっていますね
菜園でも収穫が難しかったのでは、ないでしょうか

ミョウガと生姜、きれいな色がつくのですね
丁度よい、箸休めになりますね

2015/09/07(月) 13:09:21 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。
スーパーのお野菜は高値ですね。

菜園は一時期の暑さで参りましたが今はまずまずだそうです。
ナスもまだ採れますし秋冬野菜の植え付けも順調です。
甘酢漬け、キレイな色は生姜やミョウガに含まれる
アントシアンという色素(酵素)が酢(酸)と反応して
ピンク色になるそうです。
面白いですね。料理は化学です^^

2015/09/07(月) 13:40:03 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

こんにちは、今日も雨ですね・・・

私も生姜も茗荷も大好きです!
新生姜が出まわると、甘酢漬けつけます
冷え性防止には一年中生姜を食べていますよ~
器も素敵!

押しずし!! またまた可愛いランチ
サヨCaféはすごいな~
旦那様毎日おいしいお食事でうらやましいです♡


2015/09/07(月) 13:53:06 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは。

きれいな甘酢漬け、手作りでいいですねぇ。
サヨさん、しょうがの甘酢漬け大好きなんですね!

押し寿司、かわいらしいし、美味しそう。
特別な型がなくても作れるっていうの、勉強になりました!今度、自宅にある入れ物で挑戦してみたいです(^-^)

2015/09/07(月) 14:18:47 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんばんは。
秋晴れのいいお天気、待ち望んでいます^^
さにーママさんも甘酢漬けお好きでしたか~?^^
生姜は身体を温める働きがあるので常にいただきたいですね。

押し寿司もちょうどよい器があったので簡単に作れました。
おとうさんも畑から帰ってくると、「今日は何かな~」と
楽しみにしているようです。
特別なものは作っていませんが。。。(^_-)-☆

2015/09/07(月) 18:35:52 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんばんは。
甘酢漬け、大好きなんですよ^^
収穫出来た時はたくさん作って保存しています。
押し寿司、特別な器が無くても全然平気です。
べにゆうさんのかわいらしい押し寿司、楽しみです。
是非 お試しくださ~い♪

2015/09/07(月) 18:41:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |