押し寿司ランチ

          。。。今日のお昼ご飯は押し寿司。。。

          押し寿司の型が無くても大丈夫です。

    少し深めの円筒形の器にラップをきっちりと隅までひいて

       酢飯と具を交互に詰めて(ぎゅっと押し固めるように)

        上にラップをして、まな板で重石の代わりに

          しばらく落ち着かせます。     

   押し寿司



          ラップを引っ張り上げて取り出し 

       逆さにして器に移しそっとラップを剥がします。

          きれいな形が保たれていますね♪

     逆さにして器に移す。。。そうです^^ジャーサラダからヒントを得ました。


     ランチ

      切り口はこんな風に~~あらら キレイじゃありませんね^_^;

    包丁の切れ味が原因か、それともきちんと詰めてなかったのか?

             。。。ブツブツとつぶやく。。。


           具は茄子のしば漬けと炒り卵です。    


       揚げ物


       添えてあるのは茄子の素揚げ 大葉と梅干しの天ぷら


      梅干しは種を取り掌で丸めなおして天ぷら衣をつけます。


         もうすぐご帰還の畑担当さんの判定は~~どうかな(^^♪


2015/09/06(日) | 昼食 | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『押し寿司ランチ』

こんにちは、サヨさん
美味しそうな押し寿司ですね お腹が空きました
大葉の天ぷら、茄子の素揚げ
これなら、畑担当さんも満足されますね

2015/09/06(日) 12:51:25 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。
はいv-222満足そうに食べていました^^
畑仕事で汗をかいたせいか最初に食べたのが梅干しの天ぷらでした。。。
「あ~それは茄子の素揚げと一緒に混ぜて~」って言った時はすでに遅し・・・(笑)

押し寿司も完食でした^^♪

2015/09/06(日) 13:25:11 | URL | [ 編集]

おきさち

『No title』

こんにちは。
サヨさんちは、お昼御飯も毎日手作りですか?
昼間から天ぷらや押しずしなんて凄いです!
ご主人幸せですねv-238

2015/09/06(日) 14:36:08 | URL | [ 編集]

皆川

『No title』

こんにちは。
押し寿司美味しいそうですね。
手の込んだお昼ご飯、旦那さん幸せですね。
茄子の素揚げ、大葉の天ぷらも美味しそうです。
梅干しの天ぷらは初めて聞きます。
今度やってみますね。

2015/09/06(日) 16:40:54 | URL | [ 編集]

サヨ

『おきさちさんへ』

こんばんは。

は~い ほとんど手作りです。
畑で頑張っている人に美味しいものを食べてもらいたいと思っています。
それほどすごくないですよ~。冷蔵庫にある食材で何となく作っていますので。。。(^_-)-☆

2015/09/06(日) 18:37:08 | URL | [ 編集]

サヨ

『皆川さんへ』

こんばんは。

畑野菜や冷蔵庫にあるもので作っていますので
それほどでもありません^^

天ぷらも出来たては衣がサクッとして美味しいですね。
梅干しの天ぷら・・・是非、お試しください(^^♪
種は取り除いてくださいね。

2015/09/06(日) 18:43:27 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

押し寿司、可愛いですね♡
揚げものも美味しそうに揚がってますね!
お料理上手の奥様で、ご主人さまはお幸せですね〜(*^(ェ)^*)

2015/09/07(月) 08:59:41 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんにちは。

あり合わせの具で作った押し寿司です(笑)
揚げたての天ぷらはカリッとしてそれだけでも美味しそうに感じますね。

畑仕事頑張っているので食事は手抜きしないように心掛けています(^_-)-☆

2015/09/07(月) 12:51:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |