大学芋

     秋野菜の代表格・・・さつま芋(紅あずま) 試し掘りしてもらいました。


    シーズン 一番に作るのが・・・わが家の定番になった「揚げない大学芋」です。    

     食べやすい大きさにカットして600Wレンジでラップをして5分加熱


       フライパンにサラダオイル 中火で表面をカリッとさせて

         黒ゴマ メープルシロップをからめて出来上がりです。

    大学いも

    ホクホク&甘みたっぷりの新さつま芋、今年も美味しくできたね(^o^)丿


  黒ゴマ・・・そうです。。。昨年収穫 保存したものがまだまだあります。

      収穫  乾燥  保存までえらい苦労したので

      今年は栽培してもらえませんでした

  

            昨年の記事→ ゴマ収穫

          こちらも昨年のゴマレシピ→ ごま和え


             収穫結果はこちら→ 黒ゴマ餅

           そうでした! 1300グラムあったのです~


         最初はジッパー付きの袋で保存していましたが

 現在は 乾燥剤入りの保存瓶に入っているのであと一年は大丈夫でしょう。


     
      
         美味しいものがいっぱいの秋ですが

          芸術の秋でもありますね^^


   9月13日から開催される市の美協展に出品する予定の油絵です。


     静物

        


2015/09/03(木) | 焼く | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

さにーママ

『No title』

今日もムシムシしていますね

秋ですね~
さつま芋!! シーズンインですね!
ごまのプチプチとメープルの甘さ、たまりません
堀りたてのさつま芋でおいしさ倍増ですね

うちは今夜さつま芋のきんぴらの予定♪


2015/09/03(木) 11:26:25 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんにちは。

掘りたての美味しさ味わえました^^♪
さつま芋のキンピラですか~
わぁ~いいですね。
ワタシこそお箸持って伺いたいですよ~~(笑)

2015/09/03(木) 11:37:18 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『大学芋』

こんにちは、サヨさん
紅あずま そのままでも美味しいでしょうが
一手間かけてより美味しくなっていますね
油で揚げないヘルシーな大学芋いいですね

2015/09/03(木) 15:11:53 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。
コメントありがとうございます。
掘りたてのお芋、美味しかったです^^
年齢の事も考えてヘルシー志向です(^_-)-☆

2015/09/03(木) 18:38:08 | URL | [ 編集]

チヨヨ

『No title』

秋の味覚サツマイモ~!しかも紅あずまさん。
大学芋って大好きなので、お写真を拝見してとうとうこの季節が来たかと嬉しくなっております。
黒ゴマ、芋の照り感がとっても美味しそうです。
揚げないってところもヘルシーでいいですね^^*

ゴマの収穫記事ではじめてゴマの実り方を知りました!
すっごく意外で面白かったです。

2015/09/03(木) 21:03:51 | URL | [ 編集]

おきさち

『No title』

わ~大学芋!
大好物です。我家のサツマイモはまだまだです。
ヘルシーな大学芋いいですねー。

写真きれいですー。早く私もカメラに慣れたいです。

2015/09/03(木) 21:37:58 | URL | [ 編集]

サヨ

『チヨヨさんへ』

こんにちは。

お芋大好きですか~
美味しいですよね~♪簡単で時短の大学芋わが家のお芋料理の定番です。

ゴマがどんなふうに出来るかって知らない方が多いかと思って
過去記事もアップしてみました。
お花も薄紫でキレイですよ。
カテゴリーの野菜と花をクリックしてみて下さい。
他の野菜のお花も見れます^^

2015/09/04(金) 11:02:54 | URL | [ 編集]

サヨ

『おきさちさんへ』

こんにちは。

ヘルシー大学芋・・・初物を美味しくいただきました。
新しいカメラ、慣れるまでが大変ですね。
色々勉強して素敵な写真が撮れますように。。。(^_-)-☆

2015/09/04(金) 11:09:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |