シソ南蛮味噌

       シソがわっさわっさ採れるので

     保存食作り。。。青唐辛子と炒めるシソ南蛮味噌です。   

   IMG_0566.jpg

       わが家は辛い物があまり好きではないので

              シソがどっさり(80グラムほど)

               青唐辛子はこれだけ(*_*;


   IMG_0569.jpg



      青唐辛子(種を取り細かく刻んだもの)とシソも細かく刻んで

        サラダオイルで青唐辛子を炒めシソを加えサッと炒め

         酒大さじ5 砂糖100グラム 味噌100グラムで

       焦げないように弱めの中火で木べらで混ぜながら練り合わせ

             好みの濃度になったら出来上がりです。

   辛さのレベルは・・・??5段階のうち1あるかな・・・いやいや0・5位かな?

       
        甘辛味噌あじで後からほんのりとピりっときます。

        青唐辛子、もう少しプラスしてもよかったかも・・・

         次に作るときの目安になりました(^_-)-☆


     IMG_0573.jpg

      敷物は唐辛子の柄 ~添えてあるものは赤唐辛子。。。

        少しは辛そうな画像に見えるでしょうか~

       
  

       


    IMG_0577_2015082218462248f.jpg

    塩漬けシソの葉で包んでシソ南蛮味噌をトッピングした

        おにぎりが美味しいです~
  
   





       



       

2015/08/22(土) | 調味料&ソース | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

敷物が唐辛子柄というのが素敵ですね。
我が家は息子が辛いのが全然ダメなんです。
私もちょい辛くらいがいいかな~(笑)

かぼちゃのオーブン焼き、おしゃれですね!
そして美味しそう(*^(ェ)^*)
特別な日のメニューにいいですね♪

2015/08/22(土) 10:43:33 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんにちは。
そうですね~ちょい辛で充分ですね^^

今年はカボチャの当たり年なんですよ。
ゴロゴロころがっています。
オーブン焼き、簡単で見た目もキレイだし
おもてなしにもいいと思います。

2015/08/22(土) 13:00:40 | URL | [ 編集]

きよみ

『No title』

こんばんは。
僕も今度は唐辛子は控えめで作ってみようと思います。ちゃんと種は取り除いてね!

2015/08/22(土) 23:09:46 | URL | [ 編集]

サヨ

『きよみさんへ』

おはようございます。
リベンジですね。くれぐれも種は残さず取り除いてくださ~い^^
ご飯がおかわりしたくなるシソ南蛮味噌になりますように。。。

2015/08/23(日) 08:30:43 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんばんは。

しそ、今わっさわっさとれてるんですね。
こちらの紫蘇南蛮味噌、手作りで家族の好みに合わせてるから、とっても美味しいだろうなぁ。
0.5くらいの辛さだったんですね^^

敷物の赤唐辛子の柄がかわいい~!

おにぎりには思わず手を伸ばしてしまいそうです(^-^)

2015/08/23(日) 23:00:27 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

おはようございます。
シソの葉っぱ、採れすぎています^^

ほんのりと辛みを感じるシソ味噌。。。安心して食べられる辛さです♪~

おにぎりのシソの葉は、サッと茹でてから水気をきって塩を適量まぶし冷凍保存しています。
色も鮮やかなまま完全には凍らないので一枚ずつはがしながら使えます。

おにぎりは何個でも手が伸びますよ。。。小さめに作ってパクパクと~v-411

2015/08/24(月) 08:44:16 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

こんばんは
私も青唐辛子味噌つくりました~
うちはちょい唐にしました
昨夜厚揚げに塗って焼いたらおいしかったです

コックリとできていて美味しそうですね!!

シソ沢山採れるんですね
バジルペーストのシソバージョンも美味しいですよ



2015/08/24(月) 20:58:21 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

おはようございます。
今朝も涼しい朝ですね。半袖では寒いくらいです~i-182

シソ南蛮味噌、厚揚げにも美味しそうね。さにーママさんはちょい辛ですか。
自家製は好みの辛さに調節できるのでいいですね~
シソペースト・・・あっその手がありましたね。
半端なくシソが生い茂っているので、これは早速~。

2015/08/25(火) 09:22:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |