夏野菜で冷たいスープ

   IMG_0512.jpg

    朝採り野菜・・・モロヘイヤ オクラ ミニトマト


     夏バテに効きそうなネバネバ野菜で冷たいスープを~~。

       「 茅乃舎の野菜ダシ」を煮立て

   モロヘイヤ オクラ ミニトマトを加えひと煮立ちさせ

         塩少々で味を調えます。

      鍋ごと氷水にあてて急速に冷まし

      粗熱が取れたらスダチの絞り汁を加え

      混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておきます。


   IMG_0521.jpg


    




   IMG_0524.jpg


      とろみのついた冷たいスープ スダチのほのかな酸味

         夏の疲れも吹き飛びます 






   

2015/08/15(土) | 汁物 | トラックバック(-) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

チヨヨ

『No title』

こんにちはー^^

自分ちで栽培したお野菜で素敵なお料理つくる、私の夢です。
毎年毎年「来年こそはプランター栽培を!」と、意気込みますが全然できておりませんorz
こんなに綺麗な野菜を見てしまうとまた育てたい熱が沸きあがってきます。

涼しげで栄養ばっちりで、しかもトロミつきなところがレストランのようでオシャレなスープ!
いいな~、スープも毎日作りたいと思うのにおかずだけで満足してしまうんです(笑
こういうの憧れちゃいます!

2015/08/15(土) 13:48:49 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

こんにちは、サヨさん!

家庭菜園直送のお野菜たちで
具だくさんの冷たいスープ、美味しそうです
オクラとモロヘイヤのとろみで元気がでそうですね!

ガスパチョみたいにガ~~ってやっちゃうより
彩がきれいで、今度真似します♡


2015/08/15(土) 14:34:48 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

彩が綺麗で美味しそうなスープですね♪
私、冷たいスープってあまり作ったことがありません。
茅乃舎の野菜ダシ…が決め手なんですね!

2015/08/15(土) 15:24:52 | URL | [ 編集]

サヨ

『チヨヨさんへ』

プランター栽培、実現するといいですね^^
レストランのオシャレなスープってチョッと褒めすぎですよ~^^
でも・・・味は保証します(^_-)-☆
トロ~っとして喉越しもよく優しい味になりました。
簡単に出来るので是非お試しください。

2015/08/15(土) 19:01:14 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

採れたて野菜のスープ、美味しかったです^^
はい!元気が出るスープですね(^_-)-☆
ミキサーでガーっとしてもいいのですが、
何が入っているか一目で分かるのもいいかなと思って
こんな感じにしてみました。さにーママさんも是非お試しくださいね~♪
味のポイントのスダチは実家で栽培しているのをもらってきました。

2015/08/15(土) 19:07:54 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

しろくまさんは冷たいスープって苦手ですか。
さっぱりして美味しいですよ。よかったらお試しください。。。
茅乃舎の野菜だしパック、袋から出して煮ました。
全部食べないともったいないと思ったので・・・(笑)

2015/08/15(土) 19:15:48 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『夏野菜で冷たいスープ』

始めまして、サヨさん
ご主人が栽培されているのですか、立派ですね

夏は冷たいものがご馳走ですね
食欲がない時はスープが食べやすいですね

でも、夏バテ知らずと言うか
いつでも、食欲があるヨッシィーでした

2015/08/15(土) 21:41:14 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

コメントありがとうございます。

夏バテ知らずですか?^^羨ましいです~
このところ朝晩涼しくなり過ごしやすくなりましたが
今年の暑さは堪えました(>_<)

2015/08/16(日) 10:31:34 | URL | [ 編集]

おきさち

『No title』

こんにちは。
サヨさんちは、いろんなお野菜作っていらしゃるのですね。冷たいスープですか?
美味しそうです。いろもきれいですね!

私は、実家でゆっくりさせてもらいました。
また今日から家事頑張ります。

2015/08/16(日) 11:06:59 | URL | [ 編集]

サヨ

『おきさちさんへ』

こんにちは。
夏は冷たいスープが美味しく感じますね。
畑には色々な種類の野菜を作っています。
一度に採れすぎて困ってしまうことも。。。

ご実家でゆっくりできてよかったですね^^

2015/08/16(日) 12:54:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |