枝豆でお団子

         。。。今が旬の枝豆。。。

        やわらかく茹でてお団子に。。。  


   IMG_0440.jpg



   IMG_0441.jpg

                先ずは餡作りです。

       枝豆を やわらかめに茹でてさやから出して、薄皮も取り除き

        お豆の分量の三割くらいの砂糖と 塩少々で

      すりつぶします(砂糖は2~3回に分けて加えます。   

   IMG_0442.jpg

          ここまでの作業 。。。目 肩 腰にきます^_^;

            もうすこしなめらかになるまで あと一息です。


    IMG_0445_20150808110208879.jpg
        
      中のお団子は、ご飯をすりこぎ棒で半潰しにして

      食べやすい大きさに丸めておきます。


   ラップに餡とご飯団子をのせて形を調え巾着絞りにします。


  ※枝豆は薄皮を取り除いた状態で150グラム 砂糖は45グラムです※

    

     手間はかかりますがどうしても食べたかったので

          作っちゃいました。    

      

2015/08/08(土) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

ずんだ餡ですね~美味しそう!
娘が好きなんですよ♫

すりつぶすのが大変ですね。
お疲れ様でした(*'(エ)'*)

2015/08/08(土) 14:02:40 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

はいv-222そうです。
ずんだ餅です。お豆の香りいっぱいで甘さもちょうど良く美味しかったですよ。

目も肩も疲れましたけど出来上がったら疲れも吹き飛んでしまいました(^_-)-☆

2015/08/08(土) 20:24:22 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/08(土) 21:35:18 | | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |