ナスのしそ味噌炒め

      ナス炒め・・・夏の定番ですね。。。


           シソの香りで食欲アップです。 

  IMG_0423_2015080620454997c.jpg


       酒 砂糖 それぞれ大さじ1 味噌大さじ半分

    粉末昆布ダシ少々を混ぜ合わせた調味料を作っておき

     乱切りしたナスをサラダオイルで炒め

  合わせ調味料を回しかけ 手でちぎったシソ(10枚ほど)を加え

      全体に味をからませて 仕上がりです。

     細切りしたミョウガを飾ります。

   シソとミョウガの香り・・・ ご飯にピッタリのおかずです。



    先ほど地震が・・・しばらくぶりの震度4 チョッと慌てました。


    

2015/08/06(木) | 炒める | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

さにーママ

『No title』

こんにちは!
もう嫌になっちゃうくらい暑いですね

夏のおかずの定番のナス炒め
色もきれいで美味しそう!
油との相性もバッチリですよね~

焼きサンドもかわいらしくていいですね~
今度真似します!

地震、ビックリしました
震源地が近くだったので揺れも大きかった~
実はシャワーを浴びていて裸で・・・
ガスは地震センサーで消えちゃうし(笑)

サメ騒動で海岸に時々ヘリ飛んでます


2015/08/07(金) 15:16:22 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

我が家も昨日はナスを炒めて食べました。
にんにく醤油味にして大葉を刻んで載せました(*^(ェ)^*)
味噌味も美味しそうですね。

地震、こちらも一度だけ大きく揺れて、恐かったです(>(ェ)<)

2015/08/07(金) 16:54:33 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

暑くてお料理も大変ですよ~(@_@;)

食べずらい焼きサンド(笑)。。。味は保証します^^

まぁ~地震の時にシャワーでしたか~それはそれはビックリしたことでしょうね。


茨城の海岸はサメ出現で大変なことになっていますね。
夏休みの海水浴もNGだなんて、ガッカリですね。
海水温も高くなっているので現れたのでしょうか?
早く安全が確保されるとよいですね。

2015/08/07(金) 19:30:59 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

あらっ同日 同メニューでしたか~^^♪
夏はナス炒め、多くなりますね。

昨夜の地震は広範囲に揺れたようですね。
何事もなく済んでよかったです。



2015/08/07(金) 19:38:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |