キュウリの炒め物

   
       半白キュウリと豚肉を炒め物に。。。


     IMG_0212.jpg
 
     ニンニクと生姜のみじん切り 豚肉の細切りをごま油で炒め

   半白キュウリを加えさっと炒め、ミリン 醤油 甜麺醤 酒で味つけ

       キュウリの食感を残して仕上げます。

   ニンニク 生姜の香りでキュウリ炒め・・・夏メニューですね。



  IMG_0206.jpg
   
      二種類のキュウリ、違いがわかるでしょうか^^?


      左が普通のキュウリ(ときわかぜみどり)

    右が半白キュウリです(肉厚で瓜のような食感です)

      半白キュウリは漬物や炒め物にと色々使えます。


      今日は 各地でこの夏 一番の暑さでしたね。

         熱中症に気をつけましょうね。




   

2015/07/13(月) | 炒める | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

きよみ

『No title』

こんばんは。誕生日コメントありがとうございました。
半白キュウリ。今年初めて育ててみました。
「べと病」に負けてしまいましたが、美味しいキュウリでした。漬物(特に糠漬け)が際立って美味しかったです。キュウリ炒めは僕も作ります。記事を参考にして、味付けを工夫してみます。

2015/07/13(月) 22:20:26 | URL | [ 編集]

サヨ

『きよみさんへ』

こんにちは。
今日も朝から暑いですi-1
食欲も減退気味です。
キュウリは水分補給にもいいので、毎日食したいですね。
キュウリの炒め物・・・辛い物が大丈夫なら仕上げに七味をふってパンチをきかせてもいいと思います。


きよみさん菜園でも夏野菜が次々と採れて楽しみですね。
熱中症に気をつけて下さいね。

2015/07/14(火) 10:37:32 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

こんにちは( ^(ェ)^ )
今日も暑いですね~
リビングはエアコンをかけてますが、他の部屋に行くのが暑くて恐いです(>(ェ)<)

半白きゅうりは、まだ食べたことがありませんけど、炒め物にもいいんですね。

2015/07/15(水) 08:42:09 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんにちは。
ホントに暑いですね~^_^;
栄養のあるものをいただき暑い夏を乗り切りたいですね。

キュウリの炒め物って意外に美味しいですよ。
ポイントはあまり火を通しすぎないことです。

2015/07/15(水) 09:12:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |