煮豆

       。。。金時豆の煮物。。。


     新豆が七月末には収穫の予定なので

    昨年の保存豆もそろそろ食べきらなくては。。。


 P1060766.jpg

       6時間ほど水に浸しておいたものを

       厚手のお鍋でじっくりと時間をかけて煮ました。

          お鍋は、ル・クルーゼです。


    熱効率が良いので煮立ったあとは弱火で蓋をしてコトコトと。

      砂糖も控えめにあっさりと炊きました。


      



  P1060777.jpg


              蓋つきの器を紹介します^^

          佃煮などの常備菜を入れて使っています。




         昨日 今日と涼しいを越えて肌寒く


      重ね着して過ごしました。暖房もチョッとだけ

           梅雨寒っていうのでしょうね~

        皆様のお住まいの地域は如何ですか?


2015/06/29(月) | 煮る | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

煮豆…ほっこりと美味しそうですね( ^(ェ)^ )
甘さを調節できるのがいいですね。

蓋付きの入れ物って、可愛いですよね♥

こちらも昨日は夕方からかなり涼しくなりました。
急に涼しくなったりすると体調を崩しやすいので、気をつけたいですね。

2015/06/29(月) 17:25:51 | URL | [ 編集]

おきさち

『No title』

こんばんは。
伊賀も肌寒いですよ。
過ごしやすくていいですが・・・
私の大好きな金時さん
おいしそうですー
蓋つき器沢山お持ちなんですね

2015/06/29(月) 21:47:33 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

しばらく煮豆、作っていないので
思いついたら早速調理~でした^^

変わりやすい天候なので、体調管理に気をつけたいですね。

2015/06/30(火) 09:27:12 | URL | [ 編集]

サヨ

『おきさちさんへ』

そちらも寒かったですか~。
風邪などに気をつけて下さいね。

おきさちさんも金時豆お好きですか?
甘いお豆さん、美味しいですよね~^^

蓋つきの器、出かけた時に買い集めて・・・
其々に思い出のある器たちです。

2015/06/30(火) 09:39:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |