じゃが芋のスープ

       

       ミキサーを使わずに簡単なじゃが芋スープです。


       じゃが芋を水から塩茹でして、茹で汁ごとマッシャ―で潰す。。。

          ※水の分量はじゃが芋がかぶるくらいです。

             大雑把な作り方です


        

         
    P1060555.jpg


         マッシャ―でなめらかになったら、

     牛乳を好みの濃度になるまで加え弱火で加熱

     仕上げに無塩バター10グラムほど加え

       バターが溶けるまで弱火で。。。

     塩味が足りないときはここで少々加えます。



  P1060565.jpg


    カップに注いでみじん切りしたパセリをトッピングします。


       ミキサーを使わないので、ツブツブ感もあり

      じゃが芋の美味しさがストレートに味わえます。


      


     暑い日には冷蔵庫で冷やして冷製スープにもなります。






  

     玉ねぎ、きれいに乾かしてネットに入れて保存します。

    P1060575_20150621114829f5e.jpg

      例年より収穫量は少なめ、大きさもバラバラですが

          色々な料理に重宝します     

2015/06/21(日) | 汁物 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

かぼちゃでは作るんですけど、じゃがいもでは作ったことがありません。
滅多に使わないブレンダーのためにも(笑)…今度作ってみますね(*'(エ)'*)ノ

2015/06/21(日) 09:55:56 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

キッチンの便利グッズって、思わず買ってしまって
なかなか使わないものってありますね。^_^;

せっかく買った便利グッズ、是非活用したいですね。
じゃが芋のスープ、簡単で美味しいのでお試しください。

2015/06/21(日) 19:23:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |