味噌じゃが

     姑が遺してくれた美味しいレシピのひとつ。。。

            新じゃが芋の味噌炒めです。

       
   P1060487.jpg


       できるだけ小さい(3~4センチ)じゃが芋を選びます。

        タワシで洗って水気を拭き サラダオイルで弱めの火で

         時々コロコロと転がしながら炒めます(7~8分)

 
    P1060489_201506171145222d9.jpg

      7~8分たつとこんな感じに焼き色がついてきます。

      いちど火を止めて酒大さじ3を加え再び弱火で7~8分

           蓋をして蒸し焼きにします。



            竹串がすっと通ったら味付けに~


         砂糖大さじ3 醤油大さじ1 味噌大さじ1で

       全体に調味料がからんで照りがでたら仕上がりです。   

     


   P1060500.jpg

           甘辛い味噌がGoodです。


      お義母さん 今年も作りましたよ。お味はどうですか?


  菜園でじゃが芋栽培している方・・・小芋がたくさん採れたときは是非。。。


         ご飯にお酒にお茶請けに美味しい一品です(^_-)-☆



      

2015/06/17(水) | 炒める | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

きよみ

『No title』

こんばんは。今回のジャガイモも前回のキュウリも是非試してみたいです!
今年のジャガイモは育ちが悪そうなので、小さいジャガイモだらけになりそうなので(笑)

2015/06/17(水) 23:19:31 | URL | [ 編集]

サヨ

『きよみさんへ』

きよみさん おはようございます。
小さいじゃが芋・・・大歓迎ですよ~。
是非 是非 作ってみて下さい^^

2015/06/18(木) 08:14:46 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

お義母さまからのお味なんですね~♪
砂糖醤油+味噌ですか。
今度、小ぶりの新じゃがに出会ったら、試してみますね( ^(ェ)^ )

2015/06/18(木) 10:59:48 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

はい そうなんです。義母は新じゃがの時期になると
小芋を選んで味噌ジャガを作っていました。
義母の味をワタシも受け継いでいこうと思っています。
カットしたじゃが芋ではなくて丸ごとが美味しくできますよ。
しろくまさんも小さいじゃが芋が手に入ったら是非作ってみてください^^
調味料の割合は・・・味噌も醤油も減塩タイプを使っての分量です。

2015/06/18(木) 19:06:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |