塩昆布で豆ご飯

   
           いつものグリンピースご飯

          今日は塩昆布で炊いてみました。


        最初にグリンピースを塩を入れずに茹でます。

    茹で汁が冷めたら研いだお米と合わせ酒大さじ1を加え

       30分程浸水しておき人参 塩昆布を加え炊飯。

         炊きあがったらお豆を混ぜ合わせます。


    P1060407.jpg

     昆布のダシが効いたお豆ご飯~おこげのおまけつきです^^♪

   P1060409.jpg

   シンプルな豆ご飯も美味しいですが・・・こちらもお薦めの一品です


   
     ※ 塩昆布の量は、塩昆布の塩分によりますが

             お米2合に対してひとつかみ(15グラム位です)



    P1060396.jpg


           人参 収穫~

     わが家の人参 ご近所さんからも美味しいと評判です^^

        たくさん収穫出来たらおすそ分けですね。


2015/06/08(月) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

batabatamama

『No title』

こんばんは(*´∇`*)
豆ご飯は別に炊いて入れたら色も綺麗ですよね〜

分かっちゃいながら・つい一緒に炊いてしまいます(ずぼらです(´〜`ヾ)

我が家のニンジンは長くありません( ̄ヘ ̄;)
短いのを採ってきますが・・間引きしたのかな?
でも甘いので今日は下ろしてトマトも下ろして一緒に飲んでみました。

最近疲れが取れずに"o(-_-;*) だから飲んでみましたよ。

2015/06/08(月) 22:09:48 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

そうですね。お豆はあとから加えた方がきれいですよね~^^

人参の種類は「紅あかり」です。長さは20センチ前後です。
もちろん、間引いたものですよ。

ニンジンジュースは身体に効きそうですね。
ワタシも最近疲れがなかなか取れにくくなりました。
年のせいかな?~(ー_ー)!!
batabatamamaさんも無理をせずお過ごしくださいね。。。

2015/06/09(火) 08:51:42 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/09(火) 13:23:24 | | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |