実山椒の佃煮


    山椒の実が採れたので佃煮にしてみました。

     ほんの少し・・・35グラムほどでした。少なすぎ~


      水に一晩浸けてアク抜きしてから

       沸騰したお湯で10分程下茹でします。   

 P1060265.jpg

  水 酒 砂糖 醤油 それぞれ同量(大さじ1)で煮詰めていきます

      

      煮詰めていくと煮汁にとろみがついてくるので

       煮汁が少し残った状態で火を止めます。

    
     




 P1060260.jpg

            お気に入りの蓋つきの器です。

            6センチ角の小さな器ですが、

           佃煮などをチョッと入れるのに便利です。


       山椒の実・・・これでも今年は採れたほうです。

   木もだんだん大きくなって年々収穫量が増えるといいな



    

2015/06/01(月) | 煮る | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

可愛い器ですね♥
佃煮が一層美味しそうに見えますね( ^(ェ)^ )

お豆ご飯も色鮮やかでとても美味しそうです♪

2015/06/02(火) 19:05:54 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

実はこの器、もう一個あって二段重ねになるんですよ^^♪
蓋つきの器が好きで、何種類かあります。
そのうち画像で紹介しますね。

グリンピースご飯、美味しくいただきました(^_-)-☆
シーズン中何度か作ろうと思っています。

2015/06/02(火) 19:30:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |