フキの佃煮

     渓流釣りに出かけたおとうさん・・・釣果はヤマメ三匹


      そのかわりに山蕗をどっさり採って来ました~^^

        では では 佃煮を作りましょ。



    P1060236.jpg

 
    P1060238.jpg


         食べやすい長さに切ってから

           二度ほど茹でこぼします。

      たくさんありすぎて、お鍋一個では足りません  


 


    P1060240.jpg

         だし昆布 水 酒 砂糖 醤油 酢を煮立ててから

               フキを加えて煮込みます。

          再び煮立つまでは強火で、そのあとは蓋をして弱火で

         途中で何度か上下を返しながら煮込んでいきます。

           最後に強火で汁気を飛ばします。


    1/3位に量が減りました。。。煮込んだ時間は一時間半ほどです。。。 

       


    P1060242.jpg

      粗熱が取れたらジッパー付きの袋に入れて冷凍保存です。   

           500グラムずつ二袋。。。長期保存


 P1060249.jpg

          当座食べる分は瓶詰です。





     釣りに出かけたのにあまり釣れずに残念でしたね~

       私としてはフキがたくさん採れて有り難い~~♪

 
    

2015/05/30(土) | 煮る | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

さにーママ

『No title』

こんばんは!

いい色に煮あがっていますね~
うちも今年は2回作りました
3回目はピクルスが美味しいと教わったので
ピクルス作ってみました
後をひく美味しさでしたよ~

毎日地震で(かなり大きい)油断できませんね(*_*)

2015/05/31(日) 00:02:49 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

おはようございます( ^(ェ)^ )
フキがたくさん採れましたね~!
たくさん保存食もできましたね♫

渓流釣りって難しいんでしょうね…

2015/05/31(日) 07:43:17 | URL | [ 編集]

皆川

『No title』

おはようございます。
山蕗の佃煮、とても美味しそうです。
沢山出来ましたね。
渓流釣り、難しいでしょうね。
釣果はヤマメ三匹ですか、それでも楽しかったのでは。
私は持ち帰るのは何もないんです。
記憶と写真位です。
渓流釣り、気持ちいいでしょうね。
拍手!

2015/05/31(日) 09:23:22 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

フキの佃煮、時間がかかりましたが美味しくできたと思います^^
ご飯がすすみますね。お酒もです~♪
さにーママさんも作られたんですね。
フキのピクルス、気になります(*^_^*)

最近また地震が頻発していますね。気をつけましょうね。

2015/05/31(日) 14:49:41 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

はいv-222たくさんの保存食が出来ました。
お酒のおともにご飯のおかずにと重宝します。

渓流魚は敏感な魚なのでなかなか釣れないそうですよ。
でも釣り好きなので出かけて行って、釣れないときは
山菜など採ってきてくれます。

2015/05/31(日) 14:55:06 | URL | [ 編集]

サヨ

『皆川さんへ』

釣果は少なくても渓流沿いの散策や山菜採りで楽しんでるようですよ。
皆川さん 持ち帰るものないなんて仰らないで下さい~
その場所に行かなければ撮れない画像や記憶があるんですから・・・ねっ(^_-)-☆

2015/05/31(日) 15:01:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |