山菜料理

              例年より少し早目に山菜が、

               それもた~くさん採れました。

    P1050905.jpg

        「こごみ」と「こしあぶら」  山の恵みですね。



    P1050908.jpg

           京都のタケノコも一緒に天ぷらです。

         お塩をチョッとつけて・・・これが一番美味しい(^_-)-☆



    P1050912.jpg

             ネットで調べたらお刺身も美味しいとのこと。。。

             さっと茹でてワサビ醤油で~食感がいいですね~

           

    P1050911.jpg

            こちらは定番のおひたしに~

       茹でてからカツオ節のだし汁に浸しておきます。

       
           桜の花も終わり、山菜の時期になり

            季節がちょっとすすみましたね。
      

2015/04/25(土) | その他 | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

batabatamama

『No title』

山菜採れましたね。

コゴミも好きですがコシアブラを数年前にお友達からいただいて
天ぷらにしたらまぁ〜美味しい事(ビックリしました)

山菜が採れるなんて羨ましいです。

2015/04/25(土) 23:13:20 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

こしあぶらと言う山菜は初めて聞きました。
サヨさんのブログはいつも季節感にあふれていますね( ^(ェ)^ )

2015/04/26(日) 09:07:25 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

batabatamamaさんも山菜がお好きなんですね^^
仰る通り、こしあぶらの天ぷらは絶品ですね♪

車で15分ほどの場所に山菜がどっさり自生しています。
季節限定の山の恵みをいただきました。

2015/04/26(日) 19:15:34 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こしあぶらもタラの芽と一緒に人気の山菜です。
天ぷらにするととっても美味しいです。

お料理で季節を感じるって大切なことだと思います。
幸いに自然に恵まれたところに住んでいるので
それが出来るんでしょうね。

2015/04/26(日) 19:30:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |