イチゴジャム

 

  P1050772.jpg



       市内のいちご園で買ってきたイチゴ

   右が買ったイチゴ 左の大箱はおまけです(3kgちょっとありました)

    「いつも買っていただいているので・・・ジャム用にどうぞ~」

      「 え~そんなにたくさんいいのですか~?」

     「 生では甘くないですよ。。。加熱してくださいね」。。。と

     選別していると売り物にならないものが出るとのこと

          見た目は変わらないのにね




   P1050783.jpg

     。。。おまけのイチゴでジャム作りです。。。

     途中までおとうさんも手伝ってくれましたが・・・

        「どのくらいまで煮詰めるの?」 

   「木べらで混ぜながら十字を描いて鍋底が見えるまでねっ」

        途中で逃げて行ってしまいましたよ~  コラッ  

            

      そんなわけで、あとは一人でお鍋の見張り番です。

   弱火で一時間ほど。。。何しろ大量のイチゴでしたから。

    いつものようにお砂糖控えめ、隠し味に白ワインを入れました。

           煮詰まって 660グラムです

        程よい甘さと酸味のバランスもよいですよ。
  
     


        


  

2015/04/10(金) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

ジャム作り、お疲れ様でした!
選別されてはじかれたもの…素人目には違いが分かりませんね~
美味しそうなジャムがたくさん出来ましたね♪

2015/04/10(金) 18:00:10 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

ジャム作りは根気のいる作業ですね~。
自然の甘みの美味しいジャムが出来ました。

おまけのイチゴ、生で食べたら ただ酸っぱいだけでしたが、加熱すると美味しく変身しました。
プロは見ただけでわかるんですね。
それにしても大量のイチゴをいただきました~^^

2015/04/11(土) 08:21:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |