たけのこ御膳

          タケノコの季節になったのですね~♪

         千葉県大多喜町のタケノコを送っていただきました。

           大多喜町はタケノコの産地で有名ですね。 

   P1050722.jpg

         。。。今日の昼食は タケノコ料理にしました。。。


        P1050718.jpg

           お吸い物・・・タケノコ 人参 クレソン

              タケノコの香りがほんのりとしています。



        P1050716.jpg

         牛肉とタケノコの甘辛煮・・・汁気を飛ばすように煮詰め

                 ご飯にのせて。。。

               

        P1050719.jpg

           菜の花 ワカメ タケノコの酢味噌和え

             お味噌は西京味噌を使いました


        P1050720.jpg

            タケノコのお刺身・・・ワサビ醤油で~

                 美味です

             新鮮だからこその味わいです。


      掘り立てをすぐに送っていただきアクもなく甘みがあり

        さすがタケノコの産地だけあってひと味違います。

        送ってくださった◯◯さん ありがとう^^

        季節の味 美味しくいただいています。

          

2015/03/31(火) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

しろウシ

『No title』

たけのこ、いいですねぇ(*´∀`*)
やっぱり生のたけのこは香りがよいので、
春には食べたくなります。

2015/03/31(火) 21:21:59 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろウシさんへ』

おはようございます。

はいv-222そうですね。春になると山菜やタケノコが食べたくなりますね。
旬のタケノコ、美味しく味わいました。

2015/04/01(水) 08:49:43 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

たけのこ…採れたてならではのお刺身ですね!
たけのこ尽くし…どれもとても美味しそうです♪
そろそろ…スーパーにも並びますね~( ^(ェ)^ )

2015/04/01(水) 13:18:16 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

タケノコの季節になりましたね^^
お刺身はワサビ醤油でいただきました。
ホント タケノコ尽くしでした♪~
あとは、定番のタケノコの炊き込みご飯ですね。

2015/04/01(水) 18:37:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |