リンゴジャム

          寒いです。。。今にも雪が降りそう。。。

        前から予定していたリンゴジャム、作らなくちゃ~

       コタツからなかなか出られず・・・重い腰をもちあげ

           キッチンへ~


 
        
        リンゴはすりおろしとスライスの二種類 

       砂糖適量(てんさい糖)で煮詰め途中で白ワインを加え

     シナモンパウダーをふりいれ汁気が無くなるまで煮詰めました 


    リンゴジャム




      瓶詰して・・・再びコタツへと もう動きたくない
    

       



 

2015/02/05(木) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

batabatamama

『No title』

毎日寒いですね。

おかずの一品は温かい物になります。
さぁて今夜は何を作ろうかな?って考え中です。

リンゴジャムは先日作りました。

息子は週末になると自分でHBに任せて食パンを作ります。
そして毎日の朝に食べて出勤します。

だから私はジャムが無くなれば作る係ですぅ(*'-'*)

それも・・HBに任せて作るので楽です(´〜`ヾ)

2015/02/05(木) 16:29:26 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

寒い日が続くと温かいおかずがほしくなりますね。
夕食はブリ大根でした。
ストーブでコトコト煮込みましたよ^^

mamaさんもリンゴジャム作ったのですね。
手作りは甘さが調節できていいですね。

息子さんがパン係、mamaさんがジャム係。。。
美味しい朝食を想像しています。

2015/02/05(木) 19:11:49 | URL | [ 編集]

好くん!

『手作りジャムだ!』

家でジャムを作る人って、尊敬しちゃいます。だって、焦がさないように常にマゼマゼして大変なんでしょう。手間をかけた分、美味しいんだろうなぁ。

2015/02/05(木) 21:08:54 | URL | [ 編集]

サヨ

『好くん!さんへ』

尊敬しちゃいますか~ありがとうございます。

お鍋は、ル・クルーゼ
熱効率が良いので弱火でもOK、木べらで混ぜながら気長~に作ります。
甘さ控えめにしてありますが、とっても美味しくできました。
白ワイン加えるのもポイントです^^♪

2015/02/06(金) 08:51:33 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

手作りりんごジャム…甘さが加減できていいですね~♪

我が家にはこたつがありませんけど、入ったらなかなか出られないのはよく分かります( ^(ェ)^ )

2015/02/06(金) 09:39:15 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは^^

さっそくお邪魔させていただきました^^

昨日は関東でも寒かったみたいですよね。

手作りのりんごジャムおいしそうですね^^ジャムはよく作られるんですか?パンにのせて食べる予定ですか?


2015/02/06(金) 11:47:14 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

手作りは甘さ調節できるので身体にもよいですね。
朝はパン食が多いので重宝しています。

しろくまさんちはコタツなしでお過ごしですか。お若いんですね。
ウチはコタツは常に使って
朝晩寒い時は温風ヒーターでも暖房しています。


2015/02/06(金) 14:28:45 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

ご訪問&コメントありがとうございます。

昨日は雪は降りませんでしたがほんとに寒かったですよ~。

はいv-222ジャムが好きなので
リンゴの他にイチゴジャムなどもつくります。

朝食のパンにのせていただきます。
昨年は食用ほおずきジャムを何度か作りましたが
今年も栽培してジャム作りをする予定です。

2015/02/06(金) 14:46:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |