梅干しのはちみつ煮

   

         戸棚の奥の方に梅干しが~

       何年ものだったか・・・たしか6年前?かな


      時々料理に使ったりおにぎりの具にしたりなので

          なかなか減りません。

    


     はちみつ煮


      小鍋に梅干し8個を入れ水を注ぎ沸騰させて捨て

         これを2~3回繰り返して

      再び梅干しが隠れるくらいに水を入れ沸騰させ、

    弱火にしてはちみつを加え煮汁が半量になるまで煮て

   白ワイン大さじ2を加え汁気が無くなるまで弱火で煮詰めます。

        お茶請けにちょうどよいお味です^^


     梅干しまだまだあります(消費するまであと何年かかりますか

    長期保存できるので安心して戸棚の奥にしまっておきましょ。。。

     

2015/01/29(木) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

好くん!

『No title』

梅干しは、おにぎりやお弁当に欠かせないですねぇ。あとは、つぶしてマヨネーズと混ぜたり、山芋の梅和えに使ったりするぐらいかなぁ。ないと困る一つですねぇ。

2015/01/29(木) 20:42:35 | URL | [ 編集]

サヨ

『好くん!さんへ』

そうですね。ないと困る梅干し・・・ありすぎるのも困る(笑)
梅干し活用レシピ考えます^^

2015/01/29(木) 20:59:13 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

はちみつで梅干しがツヤツヤですね~♪
我が家は梅干しを調理にしか使わないので、日持ちするのは助かります。

2015/01/30(金) 12:23:19 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

ハチミツの甘さで酸味が少なく感じ美味しい一品になりました^^

2015/01/30(金) 19:00:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |