紅菜苔と根菜の和え物

       紅菜苔(コウサイタイ)が採れました。

     摘み取るとわき芽が伸びて春まで収穫できます

   
   紅菜苔
  
   

   和え物

             紅菜苔は花も一緒にサッと茹で 

    大根、人参(塩もみして水気をきっておきます)と 混ぜ合わせ

          ダシ醤油で和えます。

                      
      簡単に出来てシャキっとした食感がGoodです♪

    
    和風味にしましたが、ごま油とニンニクで和えると韓国風に。。。        


       P1050168.jpg

         可愛いお花なので、キッチンに飾りました。


    

2015/01/16(金) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

コウサイタイ…初めて聞きました。
春まで収穫できて、お花も可愛いし、優れものですね!
大根とにんじんと合えると彩もとっても綺麗ですね( ^(ェ)^ )

2015/01/16(金) 19:26:35 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

コウサイタイの紫色の茎には
アントシアニンが含まれているので身体によいそうです。
アブラナ科の野菜なのでお花も似ていますね。
空き瓶に挿してみました^^

2015/01/16(金) 21:29:27 | URL | [ 編集]

batabatamama

『No title』

コウサイタイ・・初めて聞いた名前のお野菜です。

いろんなお野菜があるのですね。

お花も食べられて良いですね(*´∇`*)

貴女の料理はとってもお上品ですね(o^-^o) ウフッ

お料理が得意なのですね。美味しそうです。

2015/01/16(金) 22:59:22 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

紅菜苔はスーパーでも見かけますが
まだ珍しいのでしょうね。

お料理 褒めていただいてありがとうございます。
mamaさんのお言葉を励みに益々頑張りまっすv-217

2015/01/17(土) 16:33:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |