シメジと野菜のフライパン蒸し

   冷凍シメジと白菜 人参 それと冷凍コーンをフライパンに入れて

      顆粒コンソメの素 酒 水適量を加え

       蓋をして蒸し煮にします(中火で6~7分)

         蓋を開けると美味しそうな匂いが。。。

     冷凍したシメジは旨味が詰まってひと味違います。


     キノコ類は冷凍保存すると旨味アップすると聞きましたが

   ほんとにそうですね。。。で マイタケやエノキ シイタケも冷凍しました

 
         
   蒸し料理

   材料をフライパンに入れて蒸すだけ 忙しい時のお助けメニュー

        野菜もたくさん摂れますね。


            ・・・冷凍キノコの作り方・・・

      シメジ エノキ マイタケは根をカットしてバラバラにほぐし

      シイタケはスライスしてジッパー付きの袋に入れて冷凍庫へ。

      料理する時は 解凍せずにそのままフライパンに入れます。





         明日は大荒れの天候とか・・・

        皆様お気をつけてお過ごしください

  

2014/12/16(火) | 蒸し料理 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

彩りもきれいで美味しそう♪
きのこの冷凍…うまみがUPするんですね。
知りませんでした。
パックの半分だけ使って残りがくたっとしてしまうことがあるので、冷凍すると一石二鳥ですね!
今度買ったらやってみます( ^(ェ)^ )

2014/12/17(水) 10:48:31 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

冷凍キノコのポイントは新鮮なうちに急速冷凍します。
個別冷凍でもOKですが何種類かのミックスきのこがお薦めです。
炒め物 グラタン スープやシチューなどに便利です。
是非お試しください(^_-)-☆



2014/12/17(水) 11:08:28 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |