そば粉パンケーキ


      。。。そば粉を使ったパンケーキです。。。


      甘さ控えめなので 朝食にもOKです。


    材料  そば粉 125グラム ベーキングパウダー小さじ半分

         塩小さじ1/4  砂糖大さじ1/2   卵1/2個 

        牛乳250CC サラダオイル大さじ1/2

     そば粉とベーキングパウダーはふるいにかけておく

     ボウルに塩 砂糖 卵を入れよく混ぜ牛乳を加えさらに混ぜ

      ふるった粉類とサラダオイルを加え泡だて器で混ぜ合わせ

         油をうすくひいたフライパンで中火で両面焼く

     そば粉パンケーキ



     パンケーキ

        分量の粉で7枚焼けました。。。 大きさバラバラ・・・

         のせてあるジャムは貴重な^^ほおずきジャムです。

             ソバの香りもほのかにします。

      甘さ控えめなので・・・ハチミツとかも添えたくなりますね

            
   




    

2014/12/15(月) | パン | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

そば粉のパンケーキですか~
思いもしませんでした!
サヨさんのブログは新たな発見が一杯です☆

たくさん重なっていて、切り口がすごく綺麗♥
美味しそうですね( ^(ェ)^ )

画像奥のフラワーアレンジも素敵ですね。
英字のペーパーと、わたが乗っているのかな?
クリスマスのイメージですね♪

2014/12/15(月) 12:39:47 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

パンケーキの大きさが同じ丸さになっていないところが私流^_^;です。。。
小さ目のフライパンで焼けばこんなことにはならずにキレイな形になったと思います^^

ジャムと一緒に美味しかったです。

フラワーアレンジ・・・木はゴールドクレスト(庭に植えてあります)
お花は花屋さん そして英字のワックスペーパーで
包み、綿をのせました。さすがしろくまさんお気づきでしたか~(^_-)-☆
この綿はたまに行くカフェ&雑貨屋さんで分けていただいたものです。
綿の木から採れたコットンボールをちぎってつけました。
ボールの中に種子が入っていたので来春に蒔いてみようと思っています。

2014/12/15(月) 16:14:48 | URL | [ 編集]

batabatamama

『No title』

わぁ^^
美味しそうです。

私も無性に食べたい物です。そば粉でも良いのですねφ(゜゜) メモ φ(。。) メモ φ(゜゜) メモ φ(。。)

ケーキみたいですね(*´∇`*)

2014/12/15(月) 16:32:58 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

そば粉パンケーキ、色々はさんで朝食にもいいですね。
是非 作ってみて下さい。簡単ですよ^^
この分量でほぼ二人分かな~。
あとはコーヒーと野菜サラダで・・・ねっ(^_-)-☆

2014/12/15(月) 19:55:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |