白菜と挽肉の重ね蒸し

     。。。白菜の重ね蒸しはわが家の冬の蒸し物の定番です。。。


     中に挟んだ具は・・・豚ひき肉 人参 シイタケ ネギ みじん切りの生姜

          卵 塩 粉末昆布ダシをよく混ぜ合わせ 

            深めのお皿に 白菜と交互に重ねていきます


     蒸気の上がった蒸し器に入れて強火で20分ほど蒸します


       P1040905.jpg

              蒸し上がったところ↑


    P1040906.jpg

        六等分にカットして 熱々の柚子醤油あんをかけ、

         刻んだ水菜 スライスしたユズを飾ります

      柚子醤油あん・・・だし汁 刻んだユズの皮 ミリン 醤油を煮立て

          水溶き片栗粉でとろみをつけます。 


    重ね蒸し

      簡単にできる重ね蒸し・・・鶏挽肉に変えてもいいですね。

       あんかけにしたので温かさが保てます。

2014/12/11(木) | 蒸し料理 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

わぁ~美味しそう♪
柚子しょう油あん…いいですね☆
今度柚子を買ったときにやってみます( ^(ェ)^ )

2014/12/12(金) 13:19:53 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

是非 作ってみて下さい^^
身体も温まり美味しいですよ~(^_-)-☆

2014/12/12(金) 18:58:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |