ずんだ餅

  

      12月に入った途端・・・急に風が冷たくなりました。


   この時期になるとお掃除や片づけなど・・・普段サボっているので

          あちこち気になって来ました^_^;

         先ずは冷凍庫の点検・・・ありました ありました。

      奥の方に枝豆、トマト、コーン ピーマン 魚などなど

  大きな冷凍庫、いろいろ備蓄してありいざという時には困りませんが

                あまり長期間はね~

         今日は枝豆を消費しようと「ずんだ餅」を作りました
                       
    ずんだ餅


       枝豆は流水で解凍、すり鉢で豆をすりつぶし

 お鍋に入れて砂糖適量 塩は一つまみで弱火で練っていきます。


     ご飯をすりこぎ棒で粘りが出るまでつぶし、丸めて

    枝豆の餡をからめます(ラップで形を調えます)

       甘さ控えめの素朴なお餅です。  

    ※もち米を使わなくてもモチモチっとできました    


2014/12/03(水) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

ずんだ餅…食べる機会は少ないですけど、娘の好物です。
でも市販のものは大抵甘すぎて…
甘さ控えめに手作りするといいんでしょうね。

2014/12/03(水) 23:08:34 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

自分で作ると味の加減ができていいですね。

簡単なのでしろくまさんも機会がありましたら是非 手作りで~^^♪

2014/12/04(木) 15:29:23 | URL | [ 編集]

スカイ

『No title』

こんにちは(^-^)
ずんだ餅って、まだ食べたことがないんです。。。
美味しそうですね(*^ v^*)
手作りなんて素敵です☆
ずんだ餅・・・恥ずかしながら「枝豆」を使った
ものだとつい最近しりました(汗)
しかも5歳の息子に教えてもらったんです(-"-;)
とっても食べてみたくなりました♪

2014/12/05(金) 11:16:15 | URL | [ 編集]

サヨ

『スカイさんへ』

ご訪問とコメントありがとうございます。
ずんだ餅、まだでしたか~?
お豆の香りと優しい甘さが美味しいですよ。

5歳のお子様、ずんだ餅の情報 すでに知っていたなんてv-410すごいです。

機会がありましたら、是非作ってみて下さい。
簡単に出来ますよ(^_-)-☆

2014/12/05(金) 18:51:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |