ユズ味噌煮

 

           里芋(八つ頭)の煮物です。

        八つ頭は 塩ゆでしてさっと水で洗ってから

        だし汁でやわらかくなるまで火を通します

      味付けはユズ味噌(作り置きして冷凍保存したもの)です。

   お芋全体に柚子味噌がからむようにコトコトと弱火で煮詰めます。



     柚子味噌煮

          仕上げに青柚子の皮をすりおろし  

           香りがふわ~っとたっています。 


      青ゆず


         庭木の手入れをしていたおとうさん

       もういいかな?・・・と一個だけ チョキっと。。。

         ちょっと青いけど まあいいでしょ



          
   

2014/11/07(金) | 煮る | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

八つ頭の煮物…美味しそうですね♪
ゆずの香りもいいですね~
サヨさんのお宅の食卓はいつも美味しそうなものが並んでますね( ^(ェ)^ )

2014/11/08(土) 12:50:08 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

里芋 味噌 ユズ・・・季節のメニューですね。
ユズ、今年は不作であまり生っていません。

たくさん採れた時はユズの砂糖漬けを作っていますが
今年はNGですよ~。

食卓はいつも野菜料理が並んでいます^^
美味しそうに見えますか?ありがとうございます。

2014/11/09(日) 15:41:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |