浜菊

 

           海岸の岩場に咲く「浜菊」


           何年か前に岩場の一輪を摘みとって。。。

            挿し芽してここまで育ちました。

   青森から茨城の太平洋沿岸に自生する浜菊・・・このあたりが南限かも?

        鉢植えにしたのでチョッと小ぶりですが

          岩場に自生しているものは

       潮風に吹かれながらもシッカリとたくましく咲いています。
    
     
          

    浜菊

         花の時期は10月から11月まで

        耐寒性もあり冬場も葉は枯れません。

       



2014/10/11(土) | その他 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

浜菊と言うのですね。
一見、マーガレットのようなお花ですね。

海岸の岩場に力強く咲くお花…見ていると勇気がもらえますね( ^(ェ)^ )

2014/10/12(日) 08:35:23 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

そうです。マーガレットにそっくりです^^

海岸に群生している様子は一見の価値があると思います。見事ですよ。

2014/10/12(日) 09:38:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |