ごま和え

          先日収穫した黒ゴマ 約350グラムありました。

           ここまでするのに大変な作業でした。

         大きなゴミを取り除き、ふるいにかけてから洗い乾燥させ

     小さなゴミはピンセットでつまんで(二人して老眼鏡をかけて)

        何度も何度もチェックして・・・目は疲れるわ、肩は凝るわ~^_^;

            でも達成感は充分ありました。。。

   黒ゴマ
    

   P1040031.jpg

      とりあえず袋に入れて保存です。

             乾燥剤も忘れずに



    すりごま


       大さじ3ほどをフライパンで炒ってから

        すりごまに・・・香りを届けられないのが残念~!          

      P1040034.jpg
 
          
白菜の間引き菜を茹でて「ごま和え」

    すりごまに砂糖 醤油それぞれ大さじ1を加え混ぜ合わせてあります。

     ちょっと作り過ぎ。。。冷蔵庫で2~3日は大丈夫でしょう^^


    ごま和え

        。。。小鉢に盛って。。。





     炒りごまを作るときは焦がさないように慎重に・・・

     粒がパチパチ弾けたところで 火を止めました。

    畑にはまだ刈りとっていないゴマがあります。

  この作業もう少し続くと思います。。。全部で1キロ位採れるかしら~

        目標は大きく  
      
      
    

2014/09/24(水) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

手間のかかる作業お疲れさまでした。
香りの高い美味しいごまなんでしょうね。
煎ってあったりさらにすりごまになっているものを買ってきてしまうので
煎る作業ってほとんどしたことがありません。
そう言えば、昔、主人の実家にごま煎りの道具があって、初めて見て感動した記憶があります( ^(ェ)^ )

2014/09/25(木) 14:29:35 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

は~いv-222 手間がかかった分、味も特別な感じがしました。
ゴマ炒り器(焙烙)が無いのでフライパンで代用しました^^
ご主人様のご実家には焙烙があったのですね
ゴマや大豆 お茶などを炒る時には便利な道具ですね。

市販の炒りごまでもフライパンでチョッと炒ると香りがよくなり美味しくなりますよ。



2014/09/25(木) 18:39:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |