ゴマ収穫

        国産のゴマがなかなか手に入らない。。。

     それならと おとうさんにお願いして春に黒ゴマを栽培してもらいました。

      
       

   P1030929.jpg

         刈りとった黒ゴマです。

             この状態で乾燥させています。

        
   P1030930.jpg

          このサヤの中に黒ゴマがぎっしり入っています


   P1030932.jpg


          サヤから黒ゴマが出てきました。。。

        これからの作業は ふるいにかけてゴミなどを取り除き 

           洗って乾燥させて炒りごまにして・・・

     とっても面倒な仕事が残っていますが、楽しみでもあります^^

       さてどのくらいのゴマがとれるのでしょうか~ガンバっ


         
   

2014/09/18(木) | その他 | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

ごまも栽培されているんですね。
ごまのサヤ、初めて見ました!
ごまを食べるまでにはたくさんの手間がかかっているんですね。

2014/09/18(木) 10:52:07 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

本当は白ごまが欲しかったのですが
売り切れていて黒ゴマになってしまいました。
来年は早めに種を買ってもらいます^^

そうなんです。ゴマが口に入るまでには手間がかかること初めて知りました。
たくさんとれるといいのですが・・・

2014/09/18(木) 11:49:37 | URL | [ 編集]

どんぴんたん

『No title』

サヨさん!!胡麻ですか!?

凄いです(≧∇≦)羨まし~い♡

2014/09/18(木) 22:16:37 | URL | [ 編集]

サヨ

『どんぴんたんさんへ』

こんにちは。

売っていないのなら自家製で・・・というわけで作ってもらいました(^_-)-☆

次々と刈りとっていますので、全部でどのくらいの量になるのか楽しみです。

2014/09/19(金) 13:39:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |