南蛮漬け

            。。。サンマの南蛮漬け。。。


        一週間以上日持ちするので~保存食として~



    その前に食べきってしまうでしょうね~ たぶん。。。(^_-)-☆


    材料   サンマ( 三枚におろす) 玉ねぎ 人参 ピーマン

  南蛮酢・・・醤油 酒 酢 砂糖 昆布ダシ 赤唐辛子(煮立てておきます)

       片栗粉をまぶしたサンマをカラッと揚げて

        野菜と一緒に南蛮酢に漬けこみます

          ~ 粗熱がとれたら冷蔵庫へ~



   サンマの南蛮漬け
 
             大きな器にどっさり出来ました^^



        南蛮漬け

          南蛮酢がしみこんだサンマと

             シャキッとした野菜で ご飯 がすすみます。 

       



2014/09/08(月) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

我が家は先日、サンマのお刺身を戴きましたが、あとはいつも塩焼きオンリーです。
家族が凝った料理が苦手なのは、料理下手の私にとてはありがたいことですね~(笑)

でも子供たちが新しい家族を持ったときに…どう思うのか、ちょっと興味深くもあります(*'(エ)'*)

2014/09/09(火) 08:47:34 | URL | [ 編集]

どんぴんたん

『No title』

わ♪美味しそうですね!

昨日まで家族旅行で留守していました(ノ∀`)
こういうのがすごーく食べたい!

秋刀魚北海道のも並んでいますか♡
嬉しい(≧∇≦)

2014/09/09(火) 09:09:31 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

サンマの季節になりました。
塩焼き、これが一番ですね。
素材の持ち味を生かしたシンプルなものは絶対に美味しいはずです。

しろくまさんのお料理もお母さんの味として
お子様たちに受け継がれますよ^^

2014/09/09(火) 10:44:34 | URL | [ 編集]

サヨ

『どんぴんたんさんへ』

ご旅行に行かれていたんですか~^^
たまにはゆっくり、いいですね(^_-)-☆

南蛮漬け・・・作り置きおかずは重宝しますね。
お料理が上手などんぴんたんさんでしたら
さらに美味しいおかずが出来るんでしょうね。

脂がのった北海道サンマ、旬をいただいています。

2014/09/09(火) 10:51:06 | URL | [ 編集]

batabatamama

『No title』

南蛮漬け・・1週間も持ちますか?

作ります・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ

美味しいから作ります。

サンマは美味しいからこれからの食卓に上りますよ。

2014/09/09(火) 15:13:21 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

はいv-222調べたところ、一週間位は日持ちするようです。
出来たても美味しいですが、じっくり漬けこんだ味の染みたものも美味です。。。
南蛮酢は必ず煮立てた方が長持ちします。
作り置きおかずに是非どうぞ~^^
お弁当にもいいと思います。

2014/09/09(火) 18:41:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |