カボチャと金時豆の煮物

   

    一晩水に浸しておいた金時豆をやわらかくなるまで煮て

       カボチャを加え昆布ダシ 砂糖 醤油で7分程煮て仕上がりです。

   P1030770_201409040900329d0.jpg

      お豆のやわらかくなるタイミングと
    
      カボチャが煮えあがるまでの時間調整がポイント。。。

       やさしい甘みでホッとする一品です。



      P1030773.jpg


       収穫してから鞘ごと乾燥させ、お豆をとりだし

          ゴミなどを除いて瓶詰に。。。

      この状態にするまでが手間がかかります。

      ワタシは最後のほうをチョッとだけ手伝い



 
        

2014/09/04(木) | 煮る | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

色合いも綺麗で、ほっこりして美味しそうですね♪
サヤに入っているお豆って見たことがありません。
言われてみれば、お豆なんだから当然サヤに入ってるんですよね~(o^(ェ)^o)ゞ
手間がかかるんですね。

2014/09/05(金) 06:59:24 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

はいv-222仰る通りほっこりした感じですね。
素朴な味でどこか懐かしい。。。そんな感じですv-398
鞘に入ってるお豆さんって都会に住んでいる方には珍しいでしょうね。
鞘付きの画像がなくてゴメンナサイ。

金時豆は3キロほどの収穫でした。
一年間長持ちするので少しずつ使っていきます^^


2014/09/05(金) 16:29:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |