野菜の花

          ピーマンの花

         。。。ピーマンの花。。。
             真っ白い花弁が六枚


    オクラの花

         。。。オクラの花。。。

        アオイ科の野菜・・・同じ仲間にムクゲやハイビスカスがあります。

         たしかに・・・よく似ていますね





ズッキーニの花   ナスの花

    。。。ズッキーニの花。。。           。。。ナスの花。。。
       画像にはありませんが
        雌花と雄花があります。            花の数だけ実が生り、
                                    無駄花はないそうです。

                                          



黒ゴマの花   ミニトマトの花
  
。。。黒ゴマの花。。。                   。。。ミニトマトの花。。。
                                      小さいのがたくさん・・・
    花色は薄紫です




   カボチャの花

       これはカボチャの花


     よく見るとそれぞれ可憐ですね。

         同じ仲間は花も似ています。

         ピーマン トマト ナスはナス科

         カボチャ ズッキーニはウリ科。。。

       野菜の花も観察してみると面白いですね




     

 

2014/08/02(土) | 野菜と花 | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

わぁ~野菜の植物図鑑みたいですね~!
野菜って実をメインに考えちゃいますけど、よく見るとお花も可愛いですね。

オクラってアオイ科なんですね~そう言えばムクゲとかとよく似てますね( ^(ェ)^ )

2014/08/02(土) 17:27:35 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

はいv-222野菜の花ってカワイイでしょ^^
お花を眺めて、それから実をいただいて・・・(^_-)-☆

何科の仲間か調べたり色々と勉強になり
孫ちゃんの食育にもなります。

2014/08/02(土) 19:51:48 | URL | [ 編集]

皆川

『旦那さん、今日は草刈ありがとうございました』

こんにちは。
色とりどりの野菜の花、綺麗ですね。
写真もシャープで綺麗に撮れています。
見た目色に写すのって難しいんですよね。
特に黄色い花、露出補正が必要です。
何でもこなす器用な人ですね。尊敬しています。
今日は草刈ありがとうございました。
スイカ美味しかったです。
ご馳走様でした。

2014/08/03(日) 17:24:18 | URL | [ 編集]

サヨ

『皆川さんへ』

こちらこそ暑い中お疲れ様でした。
花の写真、皆川さんに評価していただくとうれしくなりますが、まだまだ勉強ですね。

今年はスイカの出来がよくてよかったです。
汗をかいた後なので特に美味しく感じましたね。
栄養ドリンクありがとうございました。
元気が出ました^^

2014/08/03(日) 19:45:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |