いんろう漬け

   
    毎日3~4本ほど収穫できるようになった「半白キュウリ」

         ウリのような食感なので、いんろう漬けを作ってみました。


      
 漬物

       半白キュウリの両端をカットして

    箸で種を取り出し洗って水気をきります。

    中に人参を棒状に切ったものを詰め漬けダレに漬けこむ。

   漬けダレ・・・醤油 酢 砂糖 ごま油少々 唐辛子 昆布。。。

    ジッパー付きの袋にタレとキュウリを入れて

        空気を抜きながら口を閉じる。

    冷蔵庫で4~5時間置けば食べられます。

       厚めの輪切りにして盛り付けます。

   ごま油の香りと甘酢がしみ込んでビールにも合いそう

   身の締まった半白キュウリならではのお漬物です。


    ポイントは・・・ちょっと育ちすぎた太めキュウリを使い

       中の種をキレイにかき出して

  その中に人参を隙間のないようにギュウギュウ詰めにすること。



2014/07/16(水) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

彩が綺麗でおしゃれな漬物ですね~♪
いんろう漬けって初めて聞きました!
サヨさんの日記はいつも勉強になります( ^(ェ)^ )

2014/07/20(日) 08:56:31 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

輪切りにした切り口が印籠に似ているのでいんろう漬けというそうです。
パリパリっとした食感で美味しかったですよ^^
拙いブログですが・・・ご参考になるとうれしいです。

2014/07/20(日) 16:12:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |