フキの佃煮

      。。。かつお節風味のフキ佃煮です。。。


    P1020822.jpg


       フキは下茹でして水に一晩つけておきます。

   食べやすい長さに切って昆布だし汁で煮てやわらかくなったら

     砂糖 酒 醤油で汁気が無くなるまで煮詰め仕上げに

        かつお節と白ごまを加えます。

  甘辛あじの佃煮。。。 先ずは 白いご飯でいただきたいおかずですね^^♪


  フキが採れるうちは佃煮作り・・・ 瓶に詰めて保存です(冷凍保存可)


      

2014/06/09(月) | 煮る | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

ご飯が進んで、ついご飯を食べすぎちゃいそうですね~♫
冷凍保存もOKなんですね( ^(ェ)^ )

2014/06/09(月) 17:45:15 | URL | [ 編集]

サヨ

『No title』

はいv-222わがやの冷凍庫は保存食でいっぱいです。
フキ味噌 山椒味噌 フキの佃煮 などなど・・・
一年分の保存食です^^
そういえば・・・昨年作ったキュウリの佃煮もありました~(笑)

ご飯のお供にピッタリですよ。e-429

2014/06/10(火) 13:24:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |