昼食はお豆ご飯

   
       。。。グリンピースの混ぜご飯。。。


     グリンピースは塩茹でして、冷ました茹で汁でご飯を炊きます。

      ※ お豆の方は冷水につけておくと、シワシワになりません※

       炊きあがったご飯に水気をきったお豆を後から混ぜ合わせると・・・

          キレイな緑色のお豆ご飯になります(*^^)v

    



   昼食
 
            コロッケは冷食をレンジ加熱 (手抜きです。。。。。。)

        糠漬けの大根も添え 大きめのお皿に盛り合わせて・・・ 



     炒め煮


         ~~大根と人参の炒め煮~~


           サラダオイルで炒めてからだし汁で煮て

       ミリン 醤油で味付け、仕上げにかつお節と白ごまをパラっと~

          ・・・かつお節にダシ醤油がしみ込んでいます^^



        たくさん採れたスナップエンドウも終わり、次はグリンピースです。  

           おとうさんも畑復帰できてよかった!よかった!  

            玉ねぎ収穫や ジャガ芋掘りも、間もなくです。
  



   

        

2014/06/02(月) | 昼食 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

グリンピースご飯…実家の母がずっと作りたがっているんですけど、どうもお豆がお高いのとあとはサヤから出してあって鮮度が悪そうだったりで出来ずにいます。

ワンプレートランチ…とても彩りもきれいでおしゃれで美味しそうですね♪

お母さま、転院されたんですね。
リハビリは時間がかかって大変だと思いますけど、少しずつ頑張って戴きたいですね(*'(エ)'*)

2014/06/02(月) 17:09:39 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

お母様 お豆ご飯がお好きなのですね。
たしかに・・・スーパーのお豆、高いですね~(>_<)
トレーにほんの少し・・・何パックも購入しないとお豆ご飯が出来ないですね。

ワンプレートにするとごちそう感が出るようで~^^♪
畑から帰ったおとうさん曰く・・・「おっブログネタになりそうだね」
「いただきま~す」をする前にカメラでカシャッ!

リハビリ、時間がかかりそうです。
母はまた歩きたいと思っているので願いが叶うと信じています。

2014/06/02(月) 19:19:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |