山椒味噌

  
    木の芽

     木の芽・・・やわらかいうちに摘みとり

       さっと洗い水気をきっておきます。

        

      P1020712.jpg

         木の芽をすり鉢ですり

       味噌 ミリン 砂糖 酒を加え、さらに混ぜ合わせ

         全体がなじんだら出来上がりです。

         。。。瓶に入れて冷蔵庫保存。。。



   P1020717.jpg


       炊きたてご飯に  のせて。。。いい香り~~




    

2014/04/20(日) | その他 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

木の芽って…山椒の若芽を摘み取ったものなんですね~
検索して初めて知りました(;^(ェ)^ A

山椒って粉でしか見たことがなくて~(o^(ェ)^o)ゞ

2014/04/22(火) 07:38:59 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

あらまぁ~木の芽、初めてでしたか?
都会に住んでいらっしゃるとわからないかもしれませんね。

ウナギのかば焼きにふりかける粉山椒は
山椒の実を乾燥させて殻を挽いたものです。

木の芽味噌は田楽などに美味しいですよ。

2014/04/22(火) 19:28:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |