生姜の佃煮

   
    野菜が採れすぎた時は・・・冷凍保存 佃煮 ジャムなどなど。。。


     今回は生姜が大量に採れて~これは佃煮でしょ!!

      沢山の量の生姜、ただひたすら千切りにして

       醤油 酢 ミリン 砂糖 昆布ダシで

    弱火で汁気が無くなるまで煮詰め 瓶に入れて冷蔵庫保存です。

 


    生姜の佃煮



        生姜の香りと甘辛あじでご飯がすすみます。


      

     

2013/10/17(木) | 煮る | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

生姜の佃煮は食べたことがありません。
炊き立てのご飯にピッタリなんでしょうね♫
美味しそうです!

2013/10/18(金) 17:07:47 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

生姜の佃煮は、以前作ったキュウリの佃煮に入れた生姜が
とても美味しかったので今度は生姜だけを炊いてみました。
仰る通り炊きたてご飯と一緒に食したらホントに美味しかったんですよ~^^♪

2013/10/18(金) 20:43:15 | URL | [ 編集]

batabatamama

『No title』

ショウガも採れたのですか!
凄いな・・
私は買ってでも佃煮は作ります。
ずっと・・日持ちしますし美味しいですよね。
息子のお弁当のおかずに時々していましたよ。
今はもう無くなりました。

孫の運動会のお弁当無事に作れました(´▽`) ホッ
娘達は凄く喜んでくれましたよ。
作ってあげて良かったです。
次の日区民運動会のお手伝いと忙しかったです。

後日・・ドッと疲れがでました(´〜`ヾ)

2013/10/18(金) 22:40:29 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

こんにちは。

生姜の佃煮、こんなに美味しいとは・・・
mamaさんが買ってでも作ったこと納得です(^_-)-☆

お孫さんの運動会お弁当、とっても美味しそうに出来ましたね。見習わなくちゃ~。

もうお疲れはとれましたか?
ワタシも何かイベントがあった後はドッと疲れが出る方ですv-394
直によくなりますが・・・年のせいと思って仕方ないですね。

2013/10/19(土) 10:33:34 | URL | [ 編集]

あひる課長

『No title』

こんにちは(^^
生姜の佃煮、飴色の色合いが、とっても美味しそうですね〜♪
ご飯がわっしわっし進みそうです(^^
やっぱり「茶色は美味い」ですよね(笑

そうそう、先日「りんごジャム」作りましたよ〜♪
砂糖が足りなくて、煮込んでいる間に砂糖を買い増ししに逝きましたけど(笑
美味しいりんごジャムができました♪

問題は、、、「我が家にパンがない」と言う事なんですよねぇ、、、(笑
パンも買ってこいよ、自分(><

台風が近づいてきていますね。今日も芳しくない天気(^^;
お体にご自愛くださいね♪

2013/10/22(火) 11:02:35 | URL | [ 編集]

サヨ

『あひる課長さんへ』

はいv-222茶色いおかず、美味しいですね。
熱々ご飯にのせたり・・・
ご飯に混ぜ込んでおにぎりにしたり美味しかったですよ~^^

美味しいリンゴジャム出来てよかったですね。
えっパンがない。買に走らなきゃ~(@_@;)

台風が多いですね。大きな被害が出ないとよいですね。

あひる課長さんも風邪などにご注意ください。

2013/10/22(火) 19:31:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |