キュウリの佃煮

きゅうりの佃煮


      キュウリがワッサワッサ採れて~~

   とてもとても食べきれません・・・あちこちおすそ分けしているのですが・・・


   何とかしようと検索した結果、もってこいのレシピ発見



           キュウリの佃煮です


       これなら大量に採れても大丈夫


      材料はたくさんのキュウリ(とりあえず10本ほど)


    輪切りにしたキュウリに塩を適量ふって重石をして5~6時間

    水気をしっかりしぼってから煮詰めます。


     ※煮汁の分量・・・醤油75CC 酢100CC ミリン30CC

           砂糖100グラム 塩10グラム 生姜のみじん切り一片分

     だし昆布の細切り適量 唐辛子の輪切り一本分(種は取り除きます)


        分量は基本の量なのでお好みで変えても。。。

      これらを火にかけ煮立ったらキュウリを加え

      時々かき混ぜながら、汁気がなくなるまで煮詰めます


        あめ色に煮詰まったキュウリの佃煮


        生とはちょっと違った パリパリした食感

         ご飯が、お酒が、すすみそう^^♪





       今日も涼しい・・・いえ寒いくらいです





 

2013/08/01(木) | その他 | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

きゅうり…たくさん採れてるんですね☆
私も昨年一度作りました~(笑)
ご飯のお供に美味しいですよね( ^(ェ)^ )

2013/08/02(金) 08:01:51 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

わぁ~しろくまさん すでにご存じだったのですね~
ご飯、すすみますよね~~(笑)
これでキュウリがどんだけ~とれても大丈夫になりました。

2013/08/02(金) 08:43:59 | URL | [ 編集]

batabatamama

『No title』

キュウリの佃煮ってあるのですねメモメモ...φ(._.*)y-。o0

我が家も沢山採れます。取り忘れたらもう凄く大きくなっていますが
そんなキュウリでも佃煮になりますか?

今度作ってみますね(<(_ _*)> アリガトォ

2014/08/11(月) 16:18:40 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

採れすぎて困ったときには佃煮ですよ~^^
採り忘れた巨大キュウリでもOKです。
種の部分はスプーンなどでくり抜いて下さい。
それから余分な水分はしっかりとしぼってください。
煮汁が煮立ったところで味の加減はしてね~(^_-)-☆

是非作ってみて下さい。保存食としても便利です。
もちろん冷凍しても大丈夫です。

2014/08/11(月) 19:31:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |