カボチャと豚肉の重ね蒸し


お皿に豚薄切り肉とカボチャを交互に重ねラップをして

600Wのレンジで五分程加熱(カボチャの厚みで加熱時間は調節します)

ドレッシングをかけていただきます。

  蒸し料理



熱々が美味しいっ 



ドレッシングの作り方は

醤油 砂糖 ごま油 酢 白ごま ネギのみじん切りを

空き瓶に入れて蓋をしてシェイクします。

市販の中華ドレッシングでもOKですよ(^_-)-☆





どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村



2016/10/13(木) | 蒸し料理 | トラックバック(-) | コメント(6)

塩麹鶏と野菜の蒸し煮


           塩麹に漬けた鶏むね肉と

 野菜(春キャベツ スナップエンドウ スティックブロッコリー トマト)を

       白ワイン大さじ2でフライパン蒸しにします。

         蓋をしてから中火で7分蒸しますが、

       途中で二回ほど上下を混ぜ合わせます。


      P1060052.jpg




   P1060059.jpg


     蒸し上がった野菜に、「デリシャスとまとドレッシング」をかけました。

      このドレッシング、ほんのり味噌あじがして和風の感じ。

             塩麹鶏もふっくら やわらか

         野菜の水分と白ワインだけで蒸してあるので

          旨味が凝縮されて美味でございます~^^♪
 
      
             
      

2015/05/13(水) | 蒸し料理 | トラックバック(-) | コメント(6)

旬の食材で。。。

         。。。旬のアサリと菜花の白ワイン蒸し。。。 

          この時期に食したい一品ですね

  P1050647.jpg

        活きのよいアサリが買えたので早速に。。。

         季節を感じながら味わいました(^_-)-☆





           昨日は、大震災から四年・・・

       午後2時46分には犠牲になられた方々の

        冥福を祈りながら黙とうを捧げました

        まだまだ復興までの道のりは遠いです。

      困難な暮らしをしている方々の事を忘れないで

         心を寄せていきたいです

    

     

   P1050644.jpg


   P1050643.jpg
 
     クリスマスローズ  もう一鉢のほうは一重咲でした。

      他の蕾も順調に育っているようですね^^
     

          





 


2015/03/12(木) | 蒸し料理 | トラックバック(-) | コメント(2)

シメジと野菜のフライパン蒸し

   冷凍シメジと白菜 人参 それと冷凍コーンをフライパンに入れて

      顆粒コンソメの素 酒 水適量を加え

       蓋をして蒸し煮にします(中火で6~7分)

         蓋を開けると美味しそうな匂いが。。。

     冷凍したシメジは旨味が詰まってひと味違います。


     キノコ類は冷凍保存すると旨味アップすると聞きましたが

   ほんとにそうですね。。。で マイタケやエノキ シイタケも冷凍しました

 
         
   蒸し料理

   材料をフライパンに入れて蒸すだけ 忙しい時のお助けメニュー

        野菜もたくさん摂れますね。


            ・・・冷凍キノコの作り方・・・

      シメジ エノキ マイタケは根をカットしてバラバラにほぐし

      シイタケはスライスしてジッパー付きの袋に入れて冷凍庫へ。

      料理する時は 解凍せずにそのままフライパンに入れます。





         明日は大荒れの天候とか・・・

        皆様お気をつけてお過ごしください

  

2014/12/16(火) | 蒸し料理 | トラックバック(-) | コメント(2)

白菜と挽肉の重ね蒸し

     。。。白菜の重ね蒸しはわが家の冬の蒸し物の定番です。。。


     中に挟んだ具は・・・豚ひき肉 人参 シイタケ ネギ みじん切りの生姜

          卵 塩 粉末昆布ダシをよく混ぜ合わせ 

            深めのお皿に 白菜と交互に重ねていきます


     蒸気の上がった蒸し器に入れて強火で20分ほど蒸します


       P1040905.jpg

              蒸し上がったところ↑


    P1040906.jpg

        六等分にカットして 熱々の柚子醤油あんをかけ、

         刻んだ水菜 スライスしたユズを飾ります

      柚子醤油あん・・・だし汁 刻んだユズの皮 ミリン 醤油を煮立て

          水溶き片栗粉でとろみをつけます。 


    重ね蒸し

      簡単にできる重ね蒸し・・・鶏挽肉に変えてもいいですね。

       あんかけにしたので温かさが保てます。

2014/12/11(木) | 蒸し料理 | トラックバック(-) | コメント(2)

 |  HOME  |  »