トマトジャム



毎日のようにたくさん採れるトマトでジャム作りです。


今回は黄色いミニトマト~  


  ミニトマト

量ってみたところ一キロありました。

皮を湯剥きしてから砂糖とカボスの絞り汁でコトコト煮詰めます。


  ジャム


  二瓶できましたので・・・

一つは 「ばあばのジャム」が大好きな孫ちゃんにあげようかな.゚+.(・∀・)゚+.


  ジャムとアイスクリーム

アイスクリームに添えて。。。

濃厚なマンゴー味のアイスと程よい酸味のジャム、相性いいですね。



暑い 暑いと言いながらも内陸部よりは気温が低く比較的過ごしやすいです。。。

ちょうどよい具合に窓から涼しい風が吹き込んでいるので作業が楽ちんでした。

2017/07/21(金) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(2)

お酒が入ったゼリー


梅酒とラ・フランスのジュースでゼリーを作ってみました。

冷蔵庫で固まるまでが待ち遠しい~

固まったらフォークで粗くかき混ぜてからグラスに盛りました。

  ゼリー


  梅酒ゼリー


スイカとミントの葉も添えました。

エアコンの効いた部屋で冷たいスイーツ。。。美味しいです。

そして・・・ほんのりお酒味 ~(^_-)-☆~

2017/07/16(日) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(2)

パウンドケーキ




。。。ホットケーキミックスを使って簡単ケーキ。。。



ホットケーキミックス 250グラム 溶き卵一個 溶かしバター10グラム

牛乳100CC レーズンと黒ゴマ適量

210度のオーブンで20分程で焼きあがりです。

   レーズンケーキ

黒ゴマがいい香り~

ランチやお茶タイムにいいですね。

2017/04/02(日) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(4)

紫芋ケーキ


ホットケーキミックスに紫芋を混ぜたケーキです。

材料はホットケーキミックス200グラム 牛乳150CC 卵一個 レンジ加熱した紫芋

全部を混ぜ合わせ ルクエのスチームケースに入れて

180度に余熱したオーブンで30分焼きました。

  むらさき芋ケーキ

粗熱が取れたらケースから出してカットします。

あれっ!!お芋が片寄ってしまいましたね~^_^;



   ケーキ

シナモンシュガーをふってみました。

さつま芋とシナモンの組み合わせは間違いない美味しさですね(o‘∀‘o)*:◦♪




2016/11/29(火) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(4)

ヤーコンジャム


寒くなってヤーコンも甘みを増してきたのでジャムを作ってみました。

ヤーコンはすりおろし リンゴは薄くスライスします。

厚手の鍋に ヤーコン リンゴ 白ワイン 砂糖適量で煮詰めていきます。

汁気が飛んだらカボスの絞り汁を加え混ぜ合わせて火を止めます。

ヤーコンに甘みがありますが、加えた砂糖は保存性を高めるためです。

時間のかかる煮込みはストーブにのせて作ります。。。



  ミックスジャム

ヤーコンとリンゴのミックスジャム

仕上げに加えたカボスの絞り汁で香りと酸味がGoodです。


   お菓子

クラッカーの塩気とジャムが相性いいですね






どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村

2016/11/25(金) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(2)

 |  HOME  |  »