沖縄そば



頂きものの沖縄そば・・・初めてなので興味津々(^^♪

早速作ってみました。


沖縄そば

わっ^^ 美味しい~  

麺は小麦粉を使っているので「うどん」のような感じですね。

スープは ラーメンのスープに似ています。

袋に入っていた骨付きの豚ばら肉をのせて、刻んだネギ 甘酢生姜を添えました。


味の染みた豚肉はトロトロ~やわらかくて、この味は家では出せないですね。

美味しくいただきました。。。ご馳走様でした



    沖縄そばの由来がこちら・・・これも初めて知りました。
         

  沖縄ソバ


    沖縄そば1


    沖縄そば2

2017/10/06(金) | 麺料理 | トラックバック(-) | コメント(1)

ナポリタン



  ナポリタン



  ナポリタン2

今日のランチです。。。ナポリタン


炒め合わせた具は玉ねぎ、アスパラ ソーセージ~

アスパラとソーセージは、北海道からお取り寄せしたもの。

味付けはケチャップ 赤ワイン 醤油 塩

ベビーリーフをトッピング





2017/05/25(木) | 麺料理 | トラックバック(-) | コメント(6)

鴨そば


大晦日の夕食は鴨そばにしました。

  鴨そば

鴨、マイタケ、ネギが入ったつゆが美味しいですね

  ワンプレートおつまみ
ワンプレートでおつまみいろいろ。。。

茹でたカニ 紫芋のきんとん 黒豆のはちみつ漬け

ユズの砂糖漬けと細切りした干し柿 

ヤマメの甘露煮(おとうさん担当 朝からコトコト煮込んでくれました)

フキの煮物 人参とキャベツのサラダ(カボスのドレッシング)

  年越しそば

今年も変わりなく過ごせたことに感謝しつつ一年が終わります。

来る年が平穏でありますように。。。



皆様もよいお年をお迎えくださいませ






2016/12/31(土) | 麺料理 | トラックバック(-) | コメント(2)

お茶漬けパスタ


我が家でよく作るお茶漬けの素とパスタの組み合わせ

簡単で美味しいですよ。

今日はキャベツも一緒に茹でて時短料理です。

  お茶漬けパスタ


  お茶漬けぱすた

キャベツどっさり~ 海苔茶漬けをふりかけて 

キノコの醤油漬け(大内宿で買ったもの^^)トッピング。

熱々のお茶を注いで。。。お茶漬けパスタです 





どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村


2016/11/12(土) | 麺料理 | トラックバック(-) | コメント(2)

サンマでパスタ



。。。塩焼きサンマのパスタです。。。

焼いたサンマは手でほぐしておきます。

ガーリックオイルを温め 茹であがったパスタ、サンマのほぐし身と

塩漬けした青シソ(塩抜きして刻んだもの)を加えさっと炒め合わせます。

   サンマパスタ

お皿に盛ってから大根おろしをのせ、ニンニク醤油を少々かけます。

これは・・・お薦めです^^サンマが美味しい今の時期、是非。。。



※青シソは夏の間にせっせと収穫して、塩をまぶして冷凍保存しておきました。

使う分だけ剥がしながら取り出しそのまま使ったり(おにぎりに巻いたり。。。)

刻んで塩抜きして炒め物に使ったりと便利です。








どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村





2016/10/22(土) | 麺料理 | トラックバック(-) | コメント(3)

 |  HOME  |  »